こんにちは(*^▽^*)

 

「弾ける」は当然!

楽しく♪自由に♡曲をアレンジできる力を育てる♪

 

Little Step音楽教室 主宰の山田由輝子です

(^^)

 

 

今日は、

「発表会レポ④」と、

「元小学校教員ならではのピアノレッスン④」を兼ねた記事です(^^)♡

 

 

「発表会レポ」

①はこちら♪  

②はこちら♪

③はこちら♪

 

 

「元小学校教員ならではのピアノレッスン」

①はこちら♪

②はこちら♪

③はこちら♪

 

 

 

 

毎回の発表会では、知育ピアノコースとピアノコースのみんなに、自分が弾く曲をイメージした絵を描いてもらい、会場に展示しています(^^)

 






 なぜかというと、私は小学校音楽教員をしていた頃から、《曲の感じをイメージする》ことを大切にしているからです(^^♪

 

 

例えば、3年生の授業でする「富士山」。

 

「富士山って、日本一大きい山だよね!

だから、富士山みたいに大きな声で歌おうね♪」

 

って言ってもあんまり効果なし(^▽^;)

 

なんでかなーと考えた所、

あぁ、そっか、大きいって言われても、実際見ない限りはどれだけ大きいか子供には想像しにくいよね。

 

そう思い、もっと具体的に大きさがわかるような声かけ、資料作りをしました。

 

「富士山の横幅って、どれくらいの距離があると思う?」と質問すると、みんなそれぞれ答えてくれますが、短い短い!

 

「実はね、この小学校からUSJまでと同じ距離あるんだよー!」と言うと、

 

「えーーー!!!」

「うそやーー!!」

「遠っっ!」

 

みんな♡いい反応ありがとう♡笑

 

みんなの身近なものだったら実感しやすいかなと思い調べたら、ちょうどUSJまでの距離とピッタリ♡

 

他にも富士山の大きさについてたくさん話し合い、イメージを膨らませた所で、

 

「じゃあ、今から富士山の絵を描いてみよう!」

 

画用紙いっぱいに大きな大きな富士山を描いてくれました(^^)

 

「富士山はむっちゃ大きいから、この紙には入りきらへんねん」と言って、頂上だけ大きくアップで描く子もいました。

 

それから、

「自分の描いた絵にピッタリの声で歌ってみよう!」と言うと、

 

それはそれは元気で、町中に聴こえるくらいのハツラツとした声で歌ってくれました。

 

胸もはって、富士山のように堂々とした姿勢で歌っています。

 

 

 

そこから、ピアノ講師になってからも曲をイメージすることを大切にしていて、発表会の時には、弾く曲のイメージをふくらますため絵を描いてもらっています(^^)

 

例えば、『千本桜』を弾いたお子さんは、

夜桜の絵を描いてくれました♡

 

桜並木道の夜空の上には三日月が浮かんでいて、その月が建物の窓に写っています。

なんてステキ♡

 

実際の演奏でも、

曲の感じが変わる所では、夜に桜がヒラヒラ舞い落ちるような、儚い音で弾いていて、

曲中の場面場面をちゃんとイメージして、それを音で表現できているなと感じました。

 

そのお子さんの曲への想いが伝わってきて、ジーンとしました。

 






イメージを絵にする。

絵を見て弾くとさらに演奏も深まる。

「こんな風に弾きたい」が具体的になり、表現豊かになる♡

 

絵にはこんな力があると思っています(^^)

 

 

絵を描いたりイメージすることで、

自分の想いをピアノで表現できるようになってもらえたらいいな\(^o^)/

 

これからもイメージを大切にレッスンしていきたいと思います(*^▽^*)

 


 

 

 ■各コースご案内

☆英語リトミックコース(1・2歳児)→こちら♪

 

☆知育ピアノコース(3歳児)→こちら♪

 

☆ピアノコース(4歳児~)

・ベーシッククラス→こちら♪

・ステップアップクラス→こちら♪

・チャレンジクラス→こちら♪

 

 

 ■お問合せ先

♪教室Line♪


 

もしくは友だち検索から、

@bet6314u

を入れても検索して頂けます。

 

 

♪教室メール♪


musicdoor3@gmail.com


山田由輝子

 

今日も読んで頂いてありがとうございました(*^▽^*)