物を捨てるのが大の苦手な私ネガティブ

いる/いらない の分別は付くのでまだマシだとは思っているのですが、いらない癖に捨てられないという他人には理解出来ないであろう思考をしています。

…まあ言ってしまえば貧乏性なんですよ真顔


私の住んでいる地域は、市が指定する有料ゴミ袋じゃないとゴミを捨てられません。

つまり、捨てるのにもお金がかかるのです。

燃えるゴミ45リットル1枚100円とかなんですけど、何故かそこに貧乏魂が過剰に発動して「捨てるのに金かけるくらいなら、フリマアプリで300円で売って50円の利益貰ったらあ!!!」となるのです。


あれ……?

なんか文章にしてみたら急に冷静になってきた。

100円くらい払って捨てりゃいいのに…と思えてきたぞニコニコ????



とにかく!!

そんな貧乏性ゆえになんでもかんでもフリマアプリに放流しようとするから一向に押し入れが片付かないわけですが、そんな私でも捨てた物があるので、今日はそんな選ばれしGOMIを紹介したいと思いま〜す拍手



①臭いタッパーうずまきうずまき

プラスチック臭?樹脂臭?

大して使ってないせいか久々に使おうとするといや〜な臭いがするタッパーがたくさんありました。

塩水入れてシャカシャカして放置したら臭いが消えるというライフハックをネットで知って試してみたのですが、臭いが消えたのは一瞬だけ。

数日後にはまた例の臭いを放ったので、こりゃフリマアプリで売ったらクレームもんだな…と思い、諦めて処分しました。

やはり百均のタッパーでした。



②毛玉だらけの子供服うずまきうずまき

処分というか使い捨てのウエスにしています。

今まではぶっちゃけそんなボロ布みたいな服でもフリマアプリに出品して売り捌いてきたのですが、最近はウエスを消費することが楽しい=掃除が捗る!ということに気付いて、お下がりなんかは結構ジャキジャキ切り裂いてます。

ちなみに状態の悪さをきちんと明記して安価で出品しているせいかクレームがついたことは一度もない。

それどころか『綺麗なお品をありがとうございました』などと言われることも多くて、皮肉かなニコニコ??と思うくらいです。

綺麗の感覚って本当人それぞれなんだな…と。



③古い包丁うずまきうずまき

切れ味が悪くなったら研げばいいのに、すぐに新しいのを買ってしまうんですよね…

その癖古いのも捨てないもんだから、使っていない包丁だけで6本近くありました。

フリマアプリで売ろうか悩みましたが、凶器なので梱包に悩みすぎて結局は処分しました。

調理師時代に上司にそそのかされて購入した高級品1本だけ残してます。

でも、この包丁を見ると当時の苦い思い出や上司の顔がチラつくので多分使うことはない(捨てろ)



④旦那のボロいスニーカーうずまきうずまき

旦那はバイク乗りのため、すぐ靴をダメにします。

購入するのはADIDASだのPUMAだのMIZUNOだの有名どころのメーカー物ばかりでワンチャン売れるのでは…?と保管していたのですが、久々にその売れるかもしれないコレクションを目の当たりにしてみたら思っていたよりも状態が悪かかったので、素直に処分しました。

一見綺麗めなんだけど、底の擦り減り具合がとんでもない!やっぱりバイク乗り特有の減り方なんです…

もし、売れていたらトラブルになってたかも。



⑤娘の細かい玩具うずまきうずまき

ファミレスとかのキッズメニューのおまけやハッピーセットの玩具、その場のノリで買った百均やガチャガチャの玩具、チョコエッグやバスボムなどのフィギュアなどなど…

遊ぶのはその時限りで、以降は存在も忘れてそうな細々した玩具を処分しました。



⑥私の10年前のハンドバッグうずまきうずまき

が生まれてからオムツや万が一の着替えを持ち歩くためにリュックばかりになりました。子供を取り押さえるためにも両手フリーがいいですしね。

そろそろ娘もオムツ卒業しそうなので、じゃあ昔使ってたバッグ(服屋で5000円もしないようなもの)を…と引っ張り出してみたのですが、久々に対面するとあまりにも若向けというか幼稚なデザインに思えてきて、少なくともアラサーが持つデザインではないことに気付きました。

売ろうかとも思ったのですが、合皮のバッグって押し潰すわけにもいかなくて送料が嵩みがちなんですよね…

それに、誰かが出品している私のよりも遥かにマシに見えるデザインのものでさえも普通に売れ残っていたのを見て、こりゃ売れる見込みがないな…と判断して処分しました。



こうして書き出してみて改めて思うけど、私の捨てる基準って結局は売れるか売れないかなんですよねアセアセ

それも、自分目線での判断しか出来ない。

例え出品して一年以上売れなかろうと自分にとっては価値のある不用品なので、いつかは売れると信じて処分出来ないのです。


売れない!=需要がない!=ゴミ!!!!ハッ


と、きっぱり切り替えられるようになりたいです真顔