今年もアリさんの時期がやってきました昇天


今の家に住み始めて5年近くなりますが、ここ2年くらい前から毎年この時期になると家の中でアリに出会すようになりました。

地域的なもののようで、ここ数年で家にアリが出没するようになったという話を周りでもよく聞きます。


何かに群がるというわけではなく、家の床と壁の隙間からワラワラ出て来て家の中を規則的に徘徊し、また別の隙間に入っていくという感じ。

我が家はアリさんのお散歩コースというか通勤路みたいになっている……真顔


原因となる対象物がないので、対処の仕様がないのが逆に厄介なんですよね。

アリの巣コロリを配置すればあっさり解決はするのですが、毒餌をつまみ食いした個体があらぬ所でご臨終になったりして、家の至る所にアリの屍が落ちています。


もう掃除のモチベ下がりまくり真顔もやもやもやもやもやもや

やってもやってもポツンと死んでるんだ…


人ん家で勝手に死なないでくれませんかね…凝視



しかも、少し期間が開けばまたアリさん達はやって来る。

同じ一家なのか別家庭なのかは存じ上げませんが、そうやって一夏で何度もアリさんが襲来してくるので結構しんどいですガーンガーン



家の隙間を埋めてしまうのが良いのはわかっているんだけど、アリさん出没スポットが言ってしまえば家の壁全てなんですよ。

あっちを塞げばこっちから出て来て、こっちを塞げばそっちから出て来て……とイタチごっこになると思うのですアセアセ

さすがに大型の家具や家電の裏の壁までは手出し出来ないので、そういう手の届かない面倒なところをメインの出入り口にされてしまうくらいなら、今のように目に見える場所から出入りしてもらった方がまだマシなのかな……なんて諦めてます真顔



今朝はキッチンの引き出し近辺を徘徊していて、引き出しを開けたら中のお玉やらピーラーやら包丁に紛れてアリさんがワラワラしてました。


全出し&全洗いでゲッッッソリ・・・ネガティブネガティブネガティブ



先日、キッチン一帯を整理して中も外も拭き掃除をしたばかりだっただけになんかもう……ね……


当分は拭き掃除とかやるだけ無駄な気がする。

最低限、掃除機だけかける雑な日々が続きそうです真顔