真夏の六甲山(931m)に登って、井上陽水の「5月の別れ」を歌ってきました | グラ山ギターのブログ

グラ山ギターのブログ

毎週健康のために山登りをしています。低い山ばかりですが播磨の山々は岩山が多く景観がすばらしい所が多いです。山頂などで演奏しています。 井上陽水のカバーが多いです。
暑い時期は山登りは控えています。

昨日2019年7月29日に、真夏の六甲山(931m)に登って、井上陽水の「5月の別れ」を歌ってきました。

 

この曲は1993年に発表された曲で、キリンラガーのCMに採用されていました。1節には石川セリ(1978年結婚)の前の奥さんとの別れを詩にしたということですが、曲を発表したのは15年後なので、時効ですね。

今日の神戸の街はうだるような暑さだ、気温は33度、六甲山の頂上は931mなので、20度台で涼しいに違いないと期待していた。
頂上付近の一軒茶屋にたどりついた。
でも、やはり強い日差しのもとでは
暑い。下界とほとんど変わらない。
日陰に入ると突然涼しくなる
暑くても湿度が低いので、まるで
米国西海岸のようだ。
一軒茶屋の横に駐車場のスペースが
あった。しかし店の駐車場という看板は
ない。一応店に入り、店主に車を止めて
もよいか尋ねてみると、快くOKしてくれた。
駐車場から道路を横切るとすぐ
に登山口がある
いよいよ登りだ、思ったより陽射しが
暑い。
日陰に入ると涼しい。
チ、チ、チ、といつもと違うセミの声が
聞こえて、気分も爽やかになる。
だけど、この先は暑そうな陽射しが
見えてきた。
休憩所が見えてきた。でもまだ200m程
しか歩いていない。暑いけど、このまま頂
上を目指そう。
電波塔が見えてきた。
もう、まもなく頂上だ。
最後の階段を一歩一歩踏みし
めて登って行く。
六甲山頂(931m)に到着しました
汗だくになりました!

第6弦が切れて、その弦がぶらさがった
まま演奏しましたあしからず
車を置かせてもらった一軒茶屋でかき氷を食べて体を冷やしました。
ごちそうさまでした