宍粟市東山(1016m)でYesterday, 青空ひとりきり、Your songを歌いました | グラ山ギターのブログ

グラ山ギターのブログ

毎週健康のために山登りをしています。低い山ばかりですが播磨の山々は岩山が多く景観がすばらしい所が多いです。山頂などで演奏しています。 井上陽水のカバーが多いです。
暑い時期は山登りは控えています。

➀Yesterday (the beatles) カバー
Beatlesの曲のリクエストを受けることがあるので、レパートリーを広げようと「Yesterday」に挑戦しました。原曲はグラシックな感じの曲なのでアルペジオを中心に仕上げました。

 

 

➁青空ひとりきり(井上陽水)カバー 

井上陽水が大阪フェスティバルホールに来た時に歌っていた「青空、ひとりきり」を歌いました。気温も20℃で風も爽やかで気持ちよく歌えました。

 

 


➂Your song:僕の歌は君の歌(Elton John)カバー

1970年代を代表する曲の一つで、学生のころによく聞きました。FM放送のElton John特集で放送されていたものを、オープンリール38cm/sのテープデッキに録音して良く聞いたものです。ギターは楽器meの演奏コードを参考にして演奏しました。

 

 

今日は宍粟市の東山(1016m)に登りました。

宍粟市にあるフォレストステーション波賀の東山温泉の前を過ぎ、東山オートの方に向かっていく途中で右折してメイプルロードをくぐり抜けて行き止まりまで車で行くと、そこが登山口です。切替しもできて車も数台置けるスペースがある。

登山口です

少し入るとスギの林。花粉の季節は終わっているので安心。

山際にそって200mほど歩いていく

道の真ん中に大きな石が落下していて、放置してある

ここからジグザグ道で一気に稜線まで上がる

稜線にでると頂上まであと1.3km

ここからなだらかな稜線が続く

真っ直ぐな杉が横倒しになっていた。大風の時に倒れたのだろう

もうすぐ頂上だ

最後の急な斜面を登ると、展望台がみえてきた

展望台

東山展望台の上からの周囲の景色