軽自動車は維持費が安いから節約するならおススメよ | 軽自動車の保険も見直せば安くなるよ

軽自動車の保険も見直せば安くなるよ

軽自動車の自動車保険も見直すことで、ちょっとは安くなるよ。

免許をとってから当たり前のように購入して乗り回している車ですが、自動車保険を自分で見直すようになってから「車って年間維持費どれくらいかかってるんだろう?」ってことが気になるようになりました。



それまでは年間維持費なんてスケールが大きくて気にしたことはなかったんですが、そういえばガソリン代は値上がりしてるし、車検も2年に一回だし、タイヤ代も夏と冬とでかかるし…って考えたら、年間維持費ってバカにならないものだな…ってことに今になって気付きました。



私は軽自動車に乗っていますが、以前買い買えるときに「今は普通車よりも維持費がかからないから、軽自動車がすごく人気なんです」とディーラーに言われたことがあります。



確かに税金面でも軽の方が安いし、ガソリンもレギュラーで済むし、車検やタイヤ代も軽の方が安くすむし?何かとお得感はありますね。



ちなみに私はバモスに乗っていて、つい先日車検から戻ってきたばかりでしたが、消耗品を1つだけ交換して約8万4千円でした。自動車重量税は6600円、自賠責保険約2万6千円など。そういえば自賠責保険料も4月から値上がりしましたね。



それにしてもやっぱり軽自動車はトータルで維持費が安いから節約するならおススメです。



自賠責は強制的に加入させられるから仕方ないとして、任意保険は自分で選べる時代だから、保険料を節約しようと思えばできます。



なので私は毎年一括見積もりをして車の保険を見直していますよ。
ただ、保険料の安さだけにこだわり過ぎると後が大変なので、そこんとこは評判などをチェックしながら慎重に選ぶようにしています。