術後13日目から仕事復帰しました | trbcatのブログ

trbcatのブログ

自分の頭の中、気持ちを整理するための記録。基本非公開です。

コロナ療養、耳下腺腫瘍の手術記録は公開してます。手術時は30代前半です。

こんばんは。


ブログを見てくださる方、いいね下さる方、ありがとうございますm(_ _)m






術後13日、抜糸5日の昨日から仕事に復帰してみました。



本当は3週間から1ヶ月ほど休みたかったですが、退院が早かったこと、身体も動く様になってきたことから



何かしないといけない⇒家だとなんもしない⇒謎の焦燥感⇒仕事に戻る

という無計画な復帰をしてしまいました😅






身体を動かす仕事なのに、抜糸直後の傷が開きやすい状態です。正直、いない様なもんなので迷惑でしかない(;´Д`A


でも、わがまま聞いてくれて最低限の業務をさせて頂いてます。






ただ、このまま来月いきなり復帰よりは、マシだったかな??やっぱり、動きにくいし、ふとした拍子に首を回してアイタタタってなるので😓


身体を慣らすの大事ですね。

傷も開かない様に慎重です。






ここ3〜4日ですが、


朝ごはんの時は唾液腺が痛いですが、昼や夜は痛みが大分減り、鎮痛剤を飲まなくてもご飯を食べられる様になりました!

また、耳下腺の痛みとともに耳たぶも痛くなってましたが、それもかなり軽減されております。


早食いすると、多少痛いので休憩挟みつつですが、15〜20分でおにぎり2個と汁物完食。食後にチョコを食べてます(笑)




しんどいけど、朝は早く起きればどうにかなりますが、昼休憩は痛みが酷かったら困るなぁと感じてたので本当良かったです。






傷はもともと痛みがほぼないですが、

・変な痺れ感

・動いた時の頬の内側の痛み

・笑ったり喋る時の頬の引きつり感と痛み

・右頬の腫れぼったさ


この4点は、まだ気になりますかね?

そんな強い症状はないですが、営業スマイルや笑う時、振り向き動作は気を抜かない方が良さそうです。






もともとエラ張り顔ですが、それにしても右頬はなんだか腫れぼったく、内側が腫れてる感じです。手で触れても、左寄り硬い感じ。

麻痺もまだまだ残ります。






また、顎の傷が一部ズキズキすることごあふので、傷が開いてないか不安になります。

先生は細いマイクロボアテープて補強は十分と言っていたので、細いタイプ使用してますが、動いてると不安なので首元だけ太いテープに変更しようと思います。


身体も硬く、3面鏡もなく、テープの中心に傷を持ってくるのも難しかったので。

明日、病院行って院内コンビニで買ってきます!







術後は、こんなにも傷は痛くなく、すぐ回復すると思っても見なかったので、驚きです

Σ(゚д゚lll)




27日に退院後2度目の診察。

病理検査の結果を心待ちにしております。