術後11日目 | trbcatのブログ

trbcatのブログ

自分の頭の中、気持ちを整理するための記録。基本非公開です。

コロナ療養、耳下腺腫瘍の手術記録は公開してます。手術時は30代前半です。

こんばんは。


ブログを見てくださる方、いいねくださる方、ありがとうございます。





今回は、最近の状態について、記しておきたいと思います。


タイトル書く時に思ったのは、まだ11日しか経ってないの!?仕事の復帰早まった!?!?

という驚きです😓





毎日、のんべんだらりと過ごさせてもらっており、何もしないことへの焦りもあるのか、手術して2〜3週間は経った間隔でおりました。



まあ、休職して明日で丁度2週間でもありますが...

退院も早かったから、感覚バグってます。



あと、職場が人員不足なとこに、事情があって?補充もされてない状況なので、早く戻らなきゃ感もあるかも。仕事できないけど、シフトは埋められる←







それはさておき...


最近は比較的ご飯が食べやすくなりました😭

ファーストバイト症候群も大分軽くはなったかな??


やっぱり、朝食時が1番痛くて昼⇒夜と軽減してく感じです。痛み止めを30分前以上に飲めばかなりいいですが、飲んで20分位だとダメですね〜。

あと、朝ごはん中は終始痛みがある。




でも、退院後よりご飯も食べやすいかなと。

退院してしばらくは、唾液の分泌も異常に少なく米が飲み込めない😣


飲み込めないから水分を取る⇒薬も一錠ずつしか飲めない⇒水分飲む⇒飲み込めてない⇒水分飲む...とお腹タプタプです(泣)







顔の腫れも、左はほぼ正常になり手術した右も大分ましになりました。まだ、何となく腫れぼったいですが。


そのおかげもあって咀嚼もしやすいです。

但し、口はあまり開かないので奥歯で物を噛むと口が開き過ぎて痛かったりします。







顔の腫れが引いた分、身体も動かしやすい!

あと、ちょっと麻痺してるのかなあと感じていた右側の下瞼、上唇も大分動かしやすくなりました。薬の効果もでしょうが、顔の腫れで引っ張られてたのが原因だったのかなと。


てか、右頬もそこまで腫れてるとは思ってなかっです(笑)ガーゼで隠れてたから、左と比較できてませんでした。






傷跡は、触らなければ基本痛くありませんが、

ふとした拍子にピリピリしたり、イタッ!

となりますね〜。

耳たぶの付け根だけは、うっかり触ると痛い...




あとは、傷口周辺の謎の痛みが気になる。

麻痺してる頬が突如ピリピリしたり、耳の周辺もビリビリする。







やっと、体力戻ってきたのか、昨日辺りからやりたいな〜と思ってたことにやっと取り掛かれました〜(´∀`=)

まあ、元がナマケモノなので、体力の問題かはあれですが。







先日、担当医に運動とか仕事大丈夫か聞き損ねました。経過と処置の説明書には、まだ柔らかい傷口に負担をかけてはいけないとあったけれど、コレ仕事していいんかな?

結構、身体動かすし、重いもの持つ事もあるし。



お試し出社してみて、身体の具合で上司に相談させて頂きたいと思います。







とりあえず、術後1週間は

・顔の腫れ

・毎食時、収集耳下腺がパンパンに腫れて痛い

・顔の一部が動かしにくい気がする




以上3点がかなり気になりましたが、昨日辺りからそのストレスが減っております。

術後に口内炎が複数ありましたが、ここ数日食事も取れる様になったこと、唾液も出やすくなったことが影響したのか改善傾向です✨


トラフルパッチも効かなかったのに...

喉の乾燥と咳き込みも良くなりました。







個人差は大きいでしょうが、私は浅葉手術後10日くらいでかなり症状良くなったと感じてます。



傷口に周辺の麻痺はしばらくらかかるのかな?

あと、右目ギュッとつぶると傷口が引っ張られるのも改善されたい。傷口開くんじゃないかとドキドキする...