移動で大変だったこと | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

この話は前にも書いたでしょうか…、クルマで長距離移動をすることがあるのですが、そこで経験した大変だったこと、そんな話を、きょうは書いてみたいと思います。あとから考えたらよくやったなぁ、というような話。

こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 


 

 

日帰り 

 

まずは、いちばんキツかった移動の話。
愛知から、千葉県の柏市まで日帰りで行ってきたのです。
3人で行ったのですが、運転はぼく一人。
朝6時に出て、日が変わる夜中の1時とか2時に帰りついたのではなかったか…
しかもその日は大雪で、東名が通行止めだったのです!
なので中央道で行きました。往復で830kmほどでした。
あれはね、ほんとキツかった。睡魔との戦いでしたね…
愛知と鳥取の実家を1日で往復したこともありました。しかも2回も…
ぼくのクルマ(アクア)って、満タンにすれば鳥取まで片道400kmを無給油往復できるのです。
それを期せずして実証してしまったのですよね…
あれもキツかった。
 

 

800km 

 

長距離ということでいえば、いちばん移動距離が長かったのは…
軽井沢から実家(鳥取)までの800km!
合宿があったのです軽井沢で。で、その後お盆だったので、そのまま実家に帰ることにした…
なにしろお盆前でしょ。名神なんか走ったらきっと大渋滞じゃないですか。
だから、富山から日本海に抜けてずっと海沿いに帰ろうと考えた。
今にして思えばろくでもない行程を考えたものだと思います。まだナビなんてない頃。
まずは軽井沢から松本に出て、そこから安房峠を抜けて神岡へ。ここまでですでに7時間!
まだ安房トンネルなんてない頃です!
ろくでもない峠でしたよ。間違いなく人生最強でしょうね…
神岡で30分休憩、それから41号で富山に抜け、敦賀、舞鶴、豊岡、鳥取…
全行程で正味14時間かかりましたよ。
午後3時半に軽井沢を出て、次の日朝6時到着!
 

 

鹿 

 

これも夜中に長距離を走っていたときのこと…
兵庫県養父市というところで国道を走っていたら、突然2頭の鹿が飛び出してきたのです!
避けきれず1頭に激突。
あのときは警察を呼んで、お巡りさんと一緒にピクピクしている鹿を道路脇に引き上げて…
扱いとしては物損事故になるのだそうです。
それはそうですよね。鹿身事故なんてないのでしょうから…
クルマのボンネットは『へ』の字に盛り上がり、ヘッドライトは破損。
それをビニールテープで補修して愛知まで帰ってきたのです。あれは大変でした。
もちろん帰ったら即、廃車…
兵庫とか、熊川峠(福井滋賀)とか、とくに要注意です。
まっ、熊が出るよりはいいかもしれませんけどね。
あっ、鹿、積んで帰って売りさばけばよかったかな…(酷)
 

 

大雪 

 

大雪もありました。
もうね、圧雪で、どこが道路なんだかさっぱりわかんないんです。夜中です。
でもなんとか、クルマにはチェーンを巻いて国道を調子よく走っていたのです。
ところが…
突然に左急カーブが現れたのですよね。
FF車なのでチェーンは前輪に巻いています。なのでリアが流れ始めました!
とっさにカウンターを当てたのですが、壁までに建て直せそうにありません!
ブレーキを思いっきり踏みつけました。
したらクルマは、前輪を軸として360度スピン。
さいわいどこにもぶつからず、対向車もおらず、事なきを得たのでした…
いやラッキーでしたよ。
まずは左カーブだったこと、そして対向車がいなかったこと。
それから調子よく走っていたのですが…
名神高速関ケ原あたりで『地獄絵図』を見ることになったのです。
あちこちで、クルマがスタックしています。ベンツが横向いてたり…
なんとか一宮ICまでたどり着いたら、その先は通行止め、強制的に下ろされてしまいました。
 

 

洪水 

 

洪水もありました。
これもやっぱり夜中の国道なのですが(そんなんばっかりや)…
大雨で、道路の横の崖や壁からどんどん水が湧き出して、どんどん冠水していくのです。
もう、どこが道路なんだかわからないほどに…
冠水道路に囲まれて、進むも地獄戻るのも地獄状態に!
あれも正直ヤバかったです。
ああいう状態に置かれると、人間って笑うのですね…
なにしろ、そーっと走ってなんとか帰り着きましたよ。怖かった…
まあヤバイことといえば、あとはバーストなんかもありました。これも長距離で。

そういえば、高速パッソエンジン爆発事件なんてのもあったな…(怖)

 

 

こうして振り返ってみると、ずいぶん大変な経験をしてきたものです…

さて、みなさんは移動での大変な経験、ありますか。