言ってはいけない言葉 | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

みなさん、人に言ってはいけない言葉、これ言ったら人が離れていってしまう、これ使ったら人が育たない、そんな言葉、なにがあると思いますか。いろいろあると思うのです。ちょっとリストアップして考えてみました。

こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 


 

 

  言ってはいけない…

 

言ってはいけない言葉、これを言ったら人が離れていく言葉、逆に言えば、
こんな言葉は言われたくない、そんな言葉ですよね。
さて、どんなものがあるでしょうか。
みなさんは、どんな言葉を言われたら嫌ですか。
ちょっといくつか上げてみました。
では、行きますよ。
 

 

 「これ、前にも言ったよね」

 

これは、以前にもブログに書きましたよね。
1回で出来る人、1回で覚えられる人はいないのです。
「わからなかったら何度でも訊いてね」が、正解。
 

 

 「こんなことも出来ないの?」「どうして出来ないの?」

 

これはね、昔、言ったことあると思います。ゴメンナサイ…

あのね、これってね、あなたの教え方がダメだから。
出来るように導いてあげることが、『教える』ということなのですよ。
プレッシャーをかけることなどではなく、ね。
「今は出来なくても、出来るようになるよ」が、正解。

 

 

 「あなたに出来るわけないじゃない」

 

たとえば、親にこれを言われて育った子は…

『自分はポンコツだからなんにも出来ない人間なんだ』と思って大人になるでしょ。

つまり、可能性を潰しているわけです。

「やってみなきゃわかんないよね」が、正解。
 

 

 「あなたのために言ってるのよ」

 

これを言う人はおそらく100パーセント、相手のためには言っていませんよね。
自分の希望を押し付けたい、その裏返しとして出てくるのが、この言葉なのでは?
「わたしの思いを聞いてもらってもいい?」が、正解。
 

 

 「言ってる意味わかる?」

 

これはね、ぼくも言ったことがあると思いますゴメンナサイ…(2度目)
意味がわかるように話しなさいよ、ってことですよね。
うまく伝えられない、そんな自分に対するイライラがあらわれた言葉です。
「つまり別の言い方をするとね…」が、正解。
 

 

 「あんなのはダメだよ」「あんなやつはダメだよ」

 

否定、悪口、批判…、そんな話を聞きたいと思う人はいないですよねきっと。
こんな言葉をよく使う人は、つまりは自分の好みや感想を人に押し付けたいだけの人です。
どうせなら、「あれ、いいよね」「あの人素敵だね」のほうがいい。
 

 

 

 「でもさあ」

 

この言葉を、もっぱら人の話をとにかく否定する用途でばかり使う人。
何を言っても否定されたら、もう話したくなくなるでしょ。
「なるほど、そうだよね」が、正解。
自分の意見はそのあとに話せばいい。
 

 

 「おまえ」

 

いや、いいんですよ「おまえ」は。ただ…
親しくもない人や目下でもない人に対してこの言い方を使う人がNGなのですよ。
たとえば、入ったお店の店員さんに対してこれを言う人…、見ていて感じ悪いですよね。
SNSで面識もない人に対して使うのもダメです。
「○○さん」「店員さん」が、正解。
 

 

 「みんなそう言ってるよ」

 

あの、『みんな』って、誰と誰ですか?
他人ではなく、自分の意見として話そうよ、と思いますよね。
自信のなさの裏返しです。
「ぼくはそう思うよ」が、正解。
 

 

 「ここだけの話なんだけど…」

 

これは、ぼくも使ったことがある気がしますゴメンナサイ(3度目)。
人の秘密を、『ここだけの話』としてしゃべる、これ、感心しませんね。
いや、シャレで済む話ならいいですが、それで信頼を失うような内容はNGです。
ぼくもしゃべられたことがあります。
まぁ、ぼくからの信頼など要らないと思ったのかもしれませんがね…(爆)
ほんとうの秘密は、ちゃんと墓場まで持って行くのが正解。ぼくもたくさんありますよ。

以上、言ってはいけない言葉10選でした。
さて、言ってはいけない言葉、みなさんはどんなものがあると思いますか。