AMラジオ停波に思う | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

みなさんはラジオは聴かれますか。ぼくはクルマを運転しているときによく聞きます。が、FMばかり。AMってほとんど聞きません。でもAM放送の停波が検討されていると聞いて、なんだか複雑な気持ちになるのです。

こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 


 

 

  AMラジオのFM転換

 

少し前に、こんなニュースがありました。

 


今、AMラジオって、FMでも同じ内容を放送していたりするのですね…
ところが、AM放送とFM放送、設備にかかる費用ってけっこう違うようなのです。
冒頭写真は愛知県弥富市にあるNHK名古屋第一、第二放送の鍋田送信所です。

(Googleマップより)
AMって波長が長いので、こんな大きいアンテナや広い敷地が必要なのですね。
そりゃあお金がかかるでしょうね…

 

 

  どこでやってるの?

 

AM放送はFMでも同じ内容を放送してる?
どこでやっているのでしょうか。みなさんご存じでしたか。
ぼくは話には聞いていたのですが、それを聴取したことはありません。
なんでも、普通のFM放送よりも少しだけ高い周波数(90MHzより上)でやっているのだと…
それ、普通のこれまで通りのラジオでは聴けないですよね…
昔は、その周波数ってテレビ放送だったのですよね?
それが、テレビがデジタル(地デジ)になることで空いたということなのでしょう。
そこに、新しい放送(AMラジオの同時放送)が入る余地が生まれたということ?
なるほど。
で、聴けるラジオはどこにあるのでしょう…
 

 

  FM放送

 

FM放送って、AMとくらべて音がいい。ステレオ放送も出来る。
(一時AMもステレオ放送の試みがありましたね)
だから昔は、音楽番組が多かった。
FMは家庭で音楽を楽しむための放送、そんな感じだったように思います。
ところが現代ではFMも、どこでもお気軽に聴けるようになった。クルマでも。
情報番組やスポーツ中継、いろいろな番組が出来てきた。
AMとFMの違いって、昔にくらべたら少なくなっているのかもしれませんね。
AMあまり聴かないからわからないけれど…
ただ、FMって音はいいけどAMほど遠くまで届かない…
もしAM放送が停波してFMに移行すると、聴けるエリアは狭くなるでしょうね。
 

 

  深夜放送

 

AM放送といえば、中学や高校の頃はよく聴いていたのですよ深夜放送。
鳥取だったのですが、夜になるとね、聴くことが出来るのです。なにを、って?
ニッポン放送や文化放送(東京)、東海ラジオにCBCラジオ(愛知)の放送が、です。
どうして夜になると鳥取でも聞こえるのかというと、電離層の関係?
とにかく聞こえてくるのです。かすかに、ですが…
それでオールナイトニッポンやセイヤング、ミッドナイト東海なんかを聴いたなぁ…(遠い目)
共感いただける方、おられるでしょうか。
AM放送がFMに移行してしまうと、もうそういうことも出来なくなるのかと思うと、
なんだかさみしい気もするのです。
そういうリスナーもいたんだということを、放送局の人には知っておいてほしいですね…
 

 

  AMの良さ

 

さて、AM放送の良さって、なんでしょう。

  • 簡単な受信機で聴ける
  • 遠くまで届く

この2つですよね。
今は受信機が(集積化などで)進歩して、FM受信機も簡単コンパクトになった。
遠くまで届けるということなら、インターネットもある。
今、ネットで同時放送している放送局はたくさんありますよね。
radiko(民放)や、らじるらじる(NHK)など…
そうすると、設備やその維持に予算をつぎ込んでAMの電波を維持する意義が薄れている…
経営もラクではないし…
そういうことなのでしょう。
冒頭でリンクしたニュースで、停波実験をする局のリストには東海ラジオなど大手も…
でも、この流れ、なんだやっぱりかさみしい気持ちになってしまうのですよね…

さて、AM放送のFM転換、みなさんはどう思われますか。