岐阜基地航空祭に行ってきました | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

昨日は岐阜県各務原市にある航空自衛隊岐阜基地の、年に1度の航空祭。4年ぶりの一般公開、そして5年ぶりにブルーインパルスが来る、さらに自衛隊ユーチューバーのかざりさんも来るということで、これは行かねば!

 

こんばんは。

トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 

 

 

  航空自衛隊岐阜基地

 

航空自衛隊岐阜基地は、岐阜県各務原市にある航空自衛隊の基地です。

ここ、現存するものとしては日本最古の飛行場なのです。

所在部隊としては、管制や気象隊はもちろん、防衛庁試験場など、いくつかあります。

そして特筆すべきは、飛行開発実験団があるのですね。

航空機や、その装備品の試験や研究開発をおこなう部隊です。

基地の近くには川崎重工など航空宇宙産業の工場や、航空宇宙博物館などもあります。

川崎重工は、T4の整備などもしているのです。

かかみがはら航空宇宙博物館は、以前この記事に書きましたね。

 

 

 

  航空祭

 

岐阜基地の航空祭は、以前にも一度だけ行ったことがあります。

ブルーインパルスが来た年なので、5年前、2018年でしょうか。

そのときもそうでしたが、今回も、ものすごい人でした。

聞くところによると、来場者数138,000人だそうです!

交通機関、名鉄各務原線は特別ダイヤ。それでも捌き切れていない感がありました。

あたりの道路にはおまわりさんが出て、歩行者の交通整理をしていました。

基地はすごく広いんですが、ほんと、すごい人。

どうしてこんなに人が多いのかというと、いつものことなのでしょうが、今回は特に…

ブルーインパルスが来る!

そして、かざりさんが来る!

自衛隊ファン、ブルーインパルスファン、航空ファン、かざりさんファン、

いろいろなのでしょう。ちなみにぼくは全部ですが(笑)

写真、スクロールして見てください。

 

 

 

  航空機展示

 

格納庫のある北会場、そこから滑走路をはさんで反対側に南会場があります。

今回は、南会場にも行ってみました。

南会場には、おもに退役した飛行機、北会場には、現役で飛んでいる飛行機。

それからエンジンや装備など、たくさの展示がありました。

スクロールして見てください。

 

 

そしてエプロンには、ブルーインパルスのT4はじめ、F15やいろいろな航空機が…

このあと飛んでくれるのですよね。わくわく。

スクロールして見てください。

 

 

 

  ブルーインパルス

 

そして午後にはいよいよブルーインパルスの展示飛行。

北会場と南会場の間の、滑走路の端あたりで見ました。

ブルーを見るのは3回目ですが、やっぱりすごい!

スクロールして見てください。

 

 

残念ながら雲が多く、あまり恵まれたコンディションではありませんでしたが、

30分ほどの展示、堪能しました。

スクロールして見てください。

 

 

この日のブルーインパルスの展示飛行の様子は、J-Skyさんが動画をアップされています。

 

 

なにしろ堪能しました。

日中はそんなに寒くありませんでした。

ただ、とてもたくさん歩いたので(南会場にも歩いて行ったしね)、足は疲れましたが…

隊員の方々が来場者さんたちを心から歓迎してくれているのが伝わってきました。

なにしろ久々の航空祭、とても楽しんだのでした。

 

さて、来年はみなさんも行ってみられませんか。