リソース | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

みなさんはSNSのアカウント、いくつ持っておられますか。複数アカウントを持っていたりすると、それぞれを管理するのって大変ではないですか。じつはぼくも、とある公式アカウントの中の人をやっているのですが…

こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 


 

 

  中の人

 

はじめに断っておきますと、きょうのブログはずばり、愚痴です!

さて、なにの中の人をやっているのかというと、それはTwitterのアカウント。
日本音楽家ユニオン中部地方本部のTwitterアカウントの中の人をやっているのです。
どんなことをつぶやいているのか…
組織からのインフォメーションなんかもありますが、それ以外には…
『きょうは○○さんの誕生日』という、音楽家の誕生日を紹介するシリーズをやっています。
ただそれだけでは面白くないので…
その音楽家について調べて一言添えたり、YouTube動画をつけたりしています。
 

 

  なかなか大変

 

これ、自分で始めておいて言うのもなんですが、毎日書くのって大変なのです。
ハードル上げすぎたな、と、ちょっと後悔しています…
ちょっとタネ明かしすると、半月分くらいまとめて書いてアップしておくのですが…
半月分を書くのに2時間以上かかりましたよ。
1日1回ツイートするだけなんですが…
これが精一杯。これ以上はもうムリ。
できれば、誰かに代わってほしいと思っているのです。
誰かやりませんかね、中の人…
 

 

  複数アカウント

 

Twitterは、もちろん自分のアカウントも持っているのですが…
同じSNSで複数のアカウントを使い分けるのって、ムリな気がします。
どうしても、片方は放置になりますね。仕方ない。
自分のを放置するわけにはいかないので(自分を犠牲にするなんて本末転倒)、
どうしても公式の方が放置になります。タイムラインなんて読めていませんスミマセン。
自分のアカウントも音楽系アカウントなので…
なにかつぶやくネタが浮かぶとするでしょ。さて、どっちのアカウントでつぶやくのか…
そもそも、公式ってなにをつぶやけばいいのかわかっていませんしね…
というわけで、これ以上アクティブになるのはムリです。
 

 

  一極集中

 

じつはホームページの管理もぼくがやっているのです。中部ユニオン。
ホームページにはコンサート情報なんかもあるのですが…
半月に1回くらい、4オケのホームページでコンサートの情報をチェックして、掲載します。
『これ載せてください』って情報をもらっているわけではなく、こっちで調べて載せているのです。
にもかかわらず、「情報が更新されてませんよ」なんて文句が来たことも…
『はぁ?なに言ってんの!?』と思いますよね…
(すみませんほんと愚痴になってきましたね…)
愚痴ついでに書いちゃいますが(たまにはいいでしょ!)、
年1回の大会(総会みたいなもの)の議案書、活動報告も、一手に作っているのです。
12ページくらいのやつ。
出欠ハガキの集計なんかも…
ほんと、一極集中が過ぎやしませんかね!?
 

 

  リソース

 

人間にはみんな、できるリソースの限度ってありますよね。
精神的時間的余裕、心の余裕…
限界に近いですよ。
そりゃあ、微々たる手当て(ホームページ月2000円)はもらっていますよ。でもね、
お金の問題ではないのです。
忙しいのは、みな同じです。
全国本部の事務局長をしていた時は、委員会があると新幹線で東京まで行くのですが…
朝7時前に家を出て10時半から打合せ、午後から会議で夜7時前に事務所を出て家に夜10時着。
これで、もちろん新幹線代は出ます(あたりまえ)が、それ以外はたしか日当3000円。
いや、お金の問題ではないんですけどね。1日つぶして、なんなんだろうと思うわけですよ。
春闘方針大綱つくったり、会員アンケートつくったり、事務作業もずいぶんやりましたよ。
「いくらもらってるんですか(たんまりもらってるんでしょ)」
なんて言われた日には、怒りがこみ上げましたね(この野郎!)
今の役員さんは、けっこうもらわれているみたいですがね…

すみません。なんだかほんとに愚痴ばかりになってしまいました(汗)
なにしろ、どんな組織でもきっと、身を粉にして動いてくれている人たちがきっといるのです。
ほんと感謝しましょうね!

さて、あなたのところの組織は、誰が支えてくれていますか。