必要悪 | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

みなさん、『必要悪』という言葉をご存じですか。必要とされなくなるのであればその方がいい、でも、今は必要であり有益なもの…。さて、どんなものがあるでしょうか。もしかしたらたくさんあるのかもしれませんよ。

こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 


 

 

  必要悪

 

必要悪とはどういう意味なのでしょうか…
 

よくないことではあるが、社会や世の中にとって必要で、なくすわけにいかないものやこと。(コトバンク


なるほど。必要悪とは、必要なものなのですね。

必要ではなくなればその方がいいが、でも必要で、なくすわけにはいかないもの…

さて、どんなものがあるのでしょうか。

 

  軍隊

 

ある、自衛隊の元幹部の方が、こんなことを言われていました。
『軍隊とは必要悪である』
世の中から必要とされなくなれば、軍隊が必要ないような世界になれば、その方がいい。
つまり…

他国を侵略したり戦闘を仕掛けたりするような国や組織が世界からひとつもなくなれば…
そうすれば、軍隊は必要ではなくなる。
そういう世界になるのがいちばんいい。
でも少なくとも現代では、軍隊は必要なものであり、それによってわれわれは日々守られている。
だから、みなが感謝すべき存在だと思うのです。
日本でいったら、自衛隊のみなさんですね。

あっ、「軍隊がなくなれば戦争は起こらない」と言う人が時々いますが、違うと思います。
むしろ逆です。
軍隊が必要ではないような世界になれば結果的に、軍隊がなくなるのだと思うのです。
 

 

  病院、警察、消防

 

それとおなじような存在のものが、世の中にはあると思うのです。
たとえば、病院や、警察や、消防などですね。
もし病気になったり怪我をしたりする人が誰もいなくなれば、

世の中の全員が未来永劫健康でいられれば、
病院って必要ではなくなりますよね。
もし事件や事故、泥棒や犯罪を犯す人が誰もいなくなれば、
警察って必要ではなくなりますよね。
もし火事や急病が世の中からひとつもなくなれば、
消防だって必要ではなくなります。
そして、そうできるのであればそうなるのがいちばんいいに決まっている。
つまり、やっぱり必要悪だと思うのです。
 

 

  感謝されるべき…

 

現実には、病気になる人やけがをする人、事件や事故、地震や火事はたくさんある。
そういう危険や不利益からわれわれを守ってくれている存在、

それが、病院や警察や消防ですよね。
あの人たちがいてくれるおかげで、われわれは安心して生活することができる。
だからやっぱり、感謝されるべき存在なのですね。
ここ数年、「医療関係者に感謝を」っていう機運が世の中に生まれましたが、
感謝されるべき人たちは、医療関係者の方々ばかりではありません。
警察の人、消防の人、そして、自衛隊の人…。
まだまだほかにもおられるかもしれません。
 

 

  音楽家は…

 

さて、では、音楽家はどうでしょうか。
音楽って、人類にとって必要なものだと思うのですよね…
「いや、自分には関係ない」と言う人も、なかにはいるかもしれません。でも、
音楽の恩恵を受けずに生きてきた人って、いないと思うのですよ。
人々に夢を与え、心を豊かにしてくれる、必要不可欠な存在、それが、音楽。
なくなってはいけないもの、だと思うのです。


少し前に、『不要不急』なんていう言葉が言われたことがありましたよね。
思うのですが…
必要なものは、不要不急、必要悪なものは、必要なもの、

そんなふうに見られがちな気がしませんか。
だとするとますます、不要不急っていったい何だったんだろうという気がするのです。

必要なものであれ、必要悪なものであれ、必要であるから世の中に存在している。
そして、それらはみなきっと、やっぱり感謝されるべき存在なのだと思うのです。

さて、みなさんにとって必要なものってなんですか。