現金派?カード派? | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

みなさん、買いものをして支払いをするとき、現金派ですか、カード派ですか。なかには現金は持ち歩かないという人もいますよね。逆に、カードなんか使ったことがないという人もいます。さて、どちら?

 

こんばんは。

トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 

 

 

  現金派?カード派?

 

みなさんは、お店で現金で払いたい人ですか。

それともカードやおサイフケータイを使いたい人ですか。

クレジットカード、何枚ぐらい持っていますか。

現金ってどれくらい持ち歩いていますか。

現金派、カード派、それぞれにいろいろ理由があるみたいですね。

さて、あなたはどちらでしょうか。

 

 

  ぼくは…

 

ぼくは、できるだけ現金で払いたい人です。

プリペイドやクレジットカードを使うのは、交通系カード(マナカ)とETCカードくらい。

クレジットカードは成り行きで3枚ほど持っていますが、基本的には使いません。

でも、Amazonで買いモノするときはクレジット払いですね。これは仕方がない。

交通系カードとETCはなぜ使うのかといったら、ずばり、便利だからです。

ETCじゃないと出入りできないインターもありますしね(スマートインターとか…)。

ローンも、基本的にはしません。まぁ、してもクルマくらいですかね。

楽器もキャッシュで買います。いや、お金持じゃないですよべつに…

 

 

  現金派の言い分

 

なぜ現金で払いたいのかというと、やっぱりお金の出入りがちゃんと見えるからです。

スッキリします。家計簿もつけていますしね。コンピューターでね。

ETCも、(経理上は?)乗った日につけます。

翌々月に引き落とされるのですが、それまでは『借入金』です(汗)

交通系カード(マナカ)は、月末に残高が15,000円台になるようにチャージします。

なにしろ、月ごとの経理がちゃんと見えないと気が済まないのです。

家計簿はもう10年以上つけていますが、つけるようになると、そうなりますよ。

現金は、サイフの中味が1万円を切ったら銀行に下ろしに行きます。

ちなみに、家には現金は置きません。

 

 

  カード派の言い分

 

一方、カードで払いたいという人に理由を訊くと…

「だって、ポイントがつくんだよ!」ということみたいです。

なるほど…。

ポイントといえば、PontaポイントとTポイントはぼくもためていますね。

Pontaはローソンとすき家、Tカードはエネオスとファミマです。

あと、カード派の言い分としては、現金を持ち歩かなくていいから便利だと…

おサイフケータイとかありますしね。ぼくは使ってないけど…

なにしろ手軽で便利でお得になる、そういうことみたいです。

なるほど、それにも一理ありますね。

 

 

  財産の管理

 

お店でのいろいろな支払いに限らず、財産の管理って人それぞれでしょうね。

ぼくは、2つの銀行にそれぞれ1つずつ口座を持っています。

リスク分散という意味ではなくて(それもありますが)、2つ持っている理由は…

入ってくる口座と出ていく口座とを分けているのです。見えやすいから。

なので、時々(半年に一度くらい)お金を移動してやる必要がある。

もちろんオンラインでやるのですけどね。

みなさんどうしておられるのでしょうね…

 

さて、あなたは現金派? それともカード派?