しあわせの黄色い新幹線 | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

みなさんはしあわせの黄色い新幹線ってご存知ですか。いわゆるドクターイエローといわれる車輌。

神出鬼没で、見るとしあわせになるなんて言われたりもしているようですが、昨日、見たのですよ!

 

こんばんは。

トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 

 

 

  ドクターイエロー

 

ドクターイエローは、東海道、山陽新幹線の軌道や架線などを検測する特殊車両。

 

 

普通の新幹線みたいに白ではなく、黄色い色をしています。

だから、ドクターイエローって呼ばれているのですね。

新幹線電気軌道総合試験車というそうですが、

10日に1回くらい、東京博多間を走っているそうですね。

さて、この、しあわせの黄色い新幹線、みなさんは見られたことはありますか。

ぼくもこれまでせいぜい2~3回しか見たことがなかったのですが…

 

 

  遭遇!!

 

じつは、昨日、見たのですよドクターイエロー!

しかも、わりと近距離で。

クルマを運転中だったのですが、新幹線の高架をくぐる道路があって、そこにさしかかった時、

博多方面から東京方面に向かって高速で走り抜けていく、黄色い新幹線!

ドライブレコーダーの動画にも、ばっちり写っていました。

それが、こちら。

 

 

BGMつけてみました。

どうです。すごいタイミングでしょ。

うれしくなってしまいました。

 

 

  どうしたら出会えるの?

 

さて、このドクターイエロー、10日に1回くらい走っているとはいっても、ダイヤは非公表。

どうやったら会えるのでしょうね…

どうやら昨日は、博多から東京へ、のぞみ検測(のぞみのダイヤで走って検測する)らしい…

とある情報によると、次に走るのは今月23日(下り)、24日(上り)だそうですが…

でも、何時ごろ走るのかわからないですしね…

 

ちなみに、旧タイプのドクターイエローなら、金城ふ頭のリニア鉄道館で会えますよ。

 

 

 

  いろいろ調べてみたら…

 

ネットでいろいろ調べてみたら、こんな『公式ページ』を見つけました。

 

 

これによると、のぞみ検測は2日間かけて月3回、こだま検測が2ヶ月に1回。

にしても、あんなスピードで走って1mmの違いがわかるって、すごいですよね…

これが、日々の保線作業に生かされているのですね。

やっぱり、日本の技術力ってすごいのですね…

 

さて、みさなんは、しあわせの黄色い新幹線、見られたことありますか。

 

 

そういえば…

フルート奏者のせのおひろこさんも、以前ドクターイエローの動画をブログに上げられていました。