動画撮影って… | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

先月にYouTubeの記事を書きました。どんなYouTubeを観ているのか、って。

では、自分ではやらないのか、というと…

 

こんばんは。

トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 

 

YouTube

先月書いたYouTubeの記事は、こちら。

 

 

YouTubeって、ほんとにレベル高いと思いませんか。

 

動画撮影

じつは動画撮影って、ほとんどしたことがありません。

機材は…、写真を撮るのに使っているデジカメ、これでもじつは4K動画が撮れます。

でも、ほとんど撮ったことありません。

モバイル(タブレット)でも動画は撮れます。

これも、ほとんど撮ったことがありません。

指揮を撮ってみたことはあるかな…

滅多に撮りません。

 

編集って

動画を撮ったら編集しなきゃならないじゃないですか。

どうやってするのでしょうかね…(汗)

と思っていたら、Windowsに元からついてくる『フォト』っていうアプリでも出来るらしいですね。

動画編集。

で、1回だけやってみたことがあります。ドライブレコーダーの映像を…

っていっても、ただトリミングしてBGMつけただけですけど…(・∀・)

 

でもいろいろな人の話を聞いていると、YouTuberさんって、

編集に何時間もかけている、って人、多いじゃないですか。

それを聞くと、ああぼくにはムリだな、と思ってしまうのです。

ブログなんかよりよっぽど大変でしょ!

 

リモートアンサンブル

例の感染症で、リモートアンサンブルって流行ったじゃないですか。

やったことないですけど…

あれって一体どうやって編集するんでしょうね!?

だって、それぞれのパートが別々の音と映像になっているんでしょ!

それを、ひとつにするなんて…

皆目想像もつきません。

 

ひとり多重録音は、以前に流行った『アカペラ』を入れてみたことがあるのですが、

ぼくのアンドロイドでは、うまく動きませんでした(泣)。

ほかのアプリを探してやってみたのですが、うまくいきません…

 

なにをやるの?

そもそも、たとえばYouTubeを始めたとしても、なにをやればいいのでしょうか。

どんな動画を上げたらいいの?

演奏?

トロンボーンってね、独りで吹いたってちっとも面白くないんですよ。知ってました?

作編曲やフィナーレ講座?

そういうの、ぼくではなくてもっと他の人がやった方がいいと思います。

旅動画?

それなら出来るかも…、って、誰か観ますか?(^_^;

それに、あんまり撮影に凝ったりすると、旅が楽しめなくなるような気がするのですよね…

 

写真でも…

デジカメを買って写真を始めたのが4年前。

最初は、『写真を撮るために』どこかに出かけていたように思うのです。

だからたくさん撮ったし、撮ることが主目的だった。

でも、あるとき思ったんです。

それってなんだかおかしくないか? って。

出かけて、そこで風景や情景や空気や、そういういろいろなものを感じて、その上で、

いいと思ったものを、ただ撮る。

それでいいんじゃないか、って思ったんですよね。『撮ること』が目的じゃないぞ、って…

 

Low現像(高度な画像処理)もしないし(カメラにその機能はあるのですが)、

Photoshop(画像を加工するソフト)も、ぼくは持っていないです。

そういう意味では、『写真』が趣味、とは言えないのかもしれません…

たとえばコンサートの写真撮影をたのまれて撮ったりすると、

撮り終えるやいなや、カメラからSDカード取り出して、「これに入ってますから」って渡しちゃう人です。

 

知らない世界

そんなわけで、話を動画に戻すと、、

動画撮影や編集って、ほとんど知らない世界なのです。観るのは好きですけどね。

足を踏み入れた方がいいのか、一体なにが出来るのか、全然イメージできないんですよね。

そんなわけで、これからも動画は多分やらないと思いますけど、

なにか『こうしたらいいのでは』みたいなのがあったら教えてくださいね。

 

さて、みなさんは動画の撮影や編集、する人ですか。