鳥取に帰ってきました | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

夏以来久々に、鳥取に帰ってきました。

 

こんばんは。

トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 

 

クルマで…

 

いつものようにクルマで帰ってきたのですが、今回は昼間に走りました。

所要時間10時間ちょっと、休憩を除いた正味時間は8時間半ほどです。

で、燃費が…

 

 

総走行距離413.4kmで、燃費が34.0km/L!

新記録かもしれません。

愛知から鳥取まで、12リッターちょいしかガソリンを使っていないことになります。

満タンにすれば余裕で往復できますね。1往復半はきびしいか…

そして…

 

 

あまり疲れなかったのです

 

運転は苦にならない(運転席に乗るのも助手席に乗るのも疲労度は同じ)とはいえ、

やっぱり400kmも運転すれば疲れるものなのですが、

今回はほとんど疲れが来なかったのです。不思議なことに…。

変わったことといえば、以前ブログで書いたように、運転用のクツをクルマに常備したのです。

 

 

やっぱり、これでずいぶん違うのですね…。

 

 

白兎海岸

 

実家まであと70~80kmのところに、夕日の名所、白兎海岸があるのですが、

うまい具合に夕日の時間にさしかかることができました。

 

 

ほんとうはもっときれいなのですけどね、きょうはイマイチですね…。

やっぱり日の角度からいっても夏がいいです。

 

 

何度も通っているのですが、『おおっ!』という夕日には、

まだ1~2回くらいしかお目にかかれていません。

また次回に。

 

 

山陰の冬は…

 

山陰地方、日本海側の冬は、海も空もグレーで風が強く波が高く…

典型的な、そんな海です。

 

 

きれいに晴れる日なんか、少ないのです。

 

 

そのかわり、夏はカラっとしているのですけどね。

 

今回の滞在は水曜の朝まで。

ほんとうは2日間の休みではキツいのですけど、無理矢理強引に帰ってきました。

強硬帰省です。

 

少しはのんびりしてきたいと思っています。