東京の旅、2日目です。
こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。
東京芸術劇場
昨日は忘年会のあとホテルに着くと即、眠りに落ちたので、
朝(といっても遅かったですが)、シャワーを浴びて、ホテルを出て、池袋へ。
お昼ごはんどうしようかな、と、ぶらぶら。
で、東京芸術劇場に行ってみました。
初めて行きました。でかい!
特になにもないのですが、行ってみたかったのです。
で、そこで少し早いお昼ごはん。
イタリアンを食べて、
新大久保へ。
きょうも楽器屋巡り
まず、DACへ。
ウイルソンのトロンボーンがあったので、吹かせてもらいました。初。
スイスのメーカーです。
ツボがハッキリしてますよね。
でも、自分のマウスピース(グレイゴ)には、なんだか合わないです。
リップスラーがつながりにくい…
それからウインドクルーへ寄って…
せっかく東京に来たんだからちょっとは観光しようかな、スカイツリーにでも行ってみる?
移動時間を調べてみると、帰りの飛行機の時間から逆算すると30分ほどしか滞在できない…
スカイツリーは諦めて、羽田行ってノンビリしようかな、と、とりあえず山手線に乗って…
そういえば、ウイリーズの中込さんがきょうはジョイブラスにいるって言ってたなぁ、と思い出し、
ジョイブラスは、蒲田。羽田行く途中じゃん!
よし、顔見せに行こう。
マウスピースを…
初、ジョイブラスでした。
中込さんはほかのお客さんの対応中。
アレッシホーンが何本かあったので、吹かせてもらいました。
吹きやすい!(中古だったしね)やっぱ、イイネ!
なにしろマウスピースがグレイゴなんで、バッチリ合いますね。
そうこうしてるうちに、中込さん登場。
楽器がヤマハになったこと、それまで使っていたBachの5GSがなんだか合わなくて、
紆余曲折あってグレイゴにたどり着いたことなんかを話して、、
そしたら、「ちょっとこれ、試してみて!」と、マウスピースが。
『グレイゴ買ったばかりだから買わないよ(心の声)』
でも、とりあえず吹いてみる。アレッシホーンで。
ところがそれが、「なんじゃこりゃあ!」っていうマウスピースだったのです!!
『これは行けるね』とか、『これは有りだよね』とか、『これは合うよね』などというものではなく…。
新しいモデルなのだそう。
アレッシホーンにもよく合うし(グレイゴよりいいんじゃね?)、
なにより吹きやすい! コントロールしやすい!!
この感じはヤマハ(882GOR)にも合うっていう確信があったので、いろいろお話を聞いて、
これは買っとかなきゃいかんよね、っとなったのでした。
普段カードでお買いものしないのですが、現金の持ち合わせがなかったので、カードで。
ウィリーズってすごい
ウィリーズはワルキューレに続いて3本目です。
ワルキューレはドイツな感じで、買った頃にちょうどやってたブラームスの3番にばっちり。
気持ちよくコラールとかを吹いたのでした。
でも882GORには合わなかった…
普通のマウスピースメーカーって、この楽器には合わない、ってなったら、どのモデルでも合わない。
ところがウィリーズは、楽器に合わせて奏者に合わせて、全然性格の違うマウスピースを出してくる。
そこがすごい。
こんなメーカー、世界でウィリーズだけでしょう。中込さん恐るべし!!
そして羽田へ
飛行機の時間が迫ってきたので、急いでジョイブラスを後にして、京急で羽田へ。
帰りの飛行機は、夜のフライト。
初めて空から見た東京の夜景は、すごかったです!!
全然きれいな写真が撮れませんでしたが…(*_*)
昨日の忘年会でお土産にもらったとってもおいしい日本酒(ASkS製)も、
無事に機内持ち込みできたのでした。
そしてセントレアに着いて、
クリスマスイルミネーション!
ほんとに充実した、東京の旅なのでした。
今度行くときは、少しは観光しよう。








