道を見定めることって | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

学生のみなさん,将来の夢はありますか?

将来どうなりたいって,考えたことありますか?

 

こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家,吹奏楽指導者の福見吉朗です。
 

道はいろいろあっていい

あるとき,音楽大学に行きたいという子の話を聞いたことがあります。

そのときぼくは,いろいろ話を聞いて,

「音大に行くだけが音楽を続ける道ではないよ」という話をしました。

いろいろな選択肢がある,ということを伝えたかったのです。

また,その選択肢に優劣があるわけでもありません。

 

その子は結局,音楽大学に進学し,卒業しました。

一緒に演奏したこともあります。

自分の意思を貫いた,立派だと思います。

 

夢や目標を持つことって

また,別の指導校での話…

その子は当時2年生でしたが,

『今すぐ音大に行っても十分やっていける』というくらい,吹ける子でした。

特に,楽器の鳴らし方については,天才といっていい。

 

あるとき,その子を呼んで話をしました。

「高校卒業したら,楽器どうするの?」って。

その子がなにかの形で楽器を,音楽を続けたいと思っているのなら,

そしてなにかそれに対して手助けできることがあるのなら…,と思ったのです。

音大を勧めるつもりで話をしたわけではなかったのですが,

話の中に『音大』という言葉もあったと思います。

 

その子は,「音大を出ても食えませんよね…」と…。

とても現実を見ているなぁ,と思いました。返す言葉もありませんでした。

 

その子はそのとき,音楽とは違う夢を語ってくれました。

今,楽器は趣味で続けています。いると思います。

それが何であれ,自分の夢や目標をしっかり持っているのって,立派なことです。

 

進路サポートは充実してきています

たとえば音楽の道をめざすとして,音楽大学に行くのだったら…

今,音楽大学は,卒業後の進路についてとてもサポートしてくれるのであまり心配いらないのですが,

でもじゃあ,音大卒業して音楽でやっていけるのかっていったら…

たとえば管楽器でいったら,プロのオケに入ったり,

たとえば定期のステージでシンフォニーを演奏できたりする人って,

もしかしたら100人に1人くらいかもしれないですね。

もしそういう機会が得られたのなら,とても恵まれているといえると思います。

もちろん,オーケストラに入るだけが音楽でやっていく道ではないのだけれど。

 

どんな職業でも

どんな職業でもそうなのでしょうけど,『なりわい』にしていこうと思ったら,大変なのですよね。

どんな職業でもそうなのでしょうけど,ほんとうに芯から好きでないと,できないですよね。

たとえば演奏を仕事にするのって,すごく悪い言い方をすれば,さらし者になるってことでしょ。

ほんとうに好きじゃなかったら,きっと苦痛でしょう。

たとえば指揮者っていう職業がありますよね。

音楽仲間で,「絶対にやりたくない!」って断言していた人がいました。

ほんとうに芯から好きじゃなかったらできないですよね。

 

これって,どんな職業でもそうでしょうね。


ほんとうに好きでいつづけること

才能があるだとか,才能がないだとか,

向いているだとか,向いていないだとか,

それが一体何だというの?

そんなの,取るに足らないことではないですか。それよりも…

ほんとうに好きでいられるか好きでい続けられるか,だと思うのです。

 

ほんとうに好きでい続けることって,とてつもないことだと思うのですよね。

いいことばかりではない。裏切られ続けることだって,あるわけです。

たとえば恋愛でいったら,何十回も浮気を繰り返されるようなこともあるかもしれない。

それでも好きでいつづけられる?

 

どんな職業でもそうでしょうけど,

そういう覚悟を持って自分の道を見定められる人って,ほんとうに立派だと思います。