定期演奏会を聴いてきた | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

名古屋市の享栄高校吹奏楽部定期演奏会を聴きに行きました。
去年は行けなかったので,2年ぶり。。
 
 
2年前は東文化小劇場,今年は瑞穂文化小劇場。
満員でした。
もうちょっと客席広いといいな…
 
さて,お客さんも多かったのですが,演奏も,とっても素敵でした。
攻めた選曲もありました。
でも,この曲が好きだという気持ちが伝わってくる演奏でした。
 
3部のマーチングは,動きもがんばっていましたけれど,
がとってもしっかり出ていました。
動いてあれだけ吹けるんなら,さらに伸びしろありますね。。
 
 
さて,書いてしまいますが,とても印象に残っている子がいます。
 
その子はユーフォニアムを吹いていました。
その子が1年生の夏に,迷い道に入って吹けなくなっちゃって…
お願いされて,レッスンしに行ったのです。
 
夏のコンクールの1週間前でした。
はっきりとおぼえています。
 
詳しくは書きませんが,ほんとうに大変な状態で…
でも,ほんとうに真面目な子で,
一生懸命なのも,ユーフォが大好きなのも,とても伝わってきて…
コンクールの1週間前…
あきらめない! 吹けるようになる緒を必死に探すレッスン…
気がつくと3時間を超えていました。
 
ぼくはそのときは,吹けるようにはしてあげられなかった,
いや,してあげられなかったなんておこがましいですね。
吹くのは本人なのですから…
だから,道を見つけてあげられなかった。
少なくとも,1週間で吹けるようになる道は…
 
その子は,その夏のコンクールが終わってサックスに変わって,
でも,それをきょうの引退まで,3年間ちゃんと続けた。
最後の定期演奏会まで,ちゃんと吹ききった!
 
コンサート終わって,その子のところに行って,
「おつかれさま。もう卒業って,早いよね…」
 
なんだかその先の言葉が,なかなか出てこなくて…(^^;
こういうとき,言葉を探すのがほんとうに下手なのです(>_<)
でも,音楽することをほんとうに楽しめているみたいで,よかった。
 
 
さて,アンコールは毎年恒例の,『星条旗よ永遠なれ』
 
楽器を持ってきているお客さんは楽器を持ってステージへ。
もう,お祭りです。。
それがでも,いろいろと趣向もあって,
即興を吹き出す子がいたり
吹きながら客席をねり歩く集団がいたり
楽器を回しているトランペットやスーザフォン!の子がいたり…
きっとそれぞれ示し合わせてやっているんでしょうね。
 
ハチャメチャなのですが,でもとってもエネルギーに溢れていて,
とっても楽しくて,聴いてるととっても元気になれる,
きっとどんなに嫌なことがあっても,間違いなく笑顔になる,
そして最後にはちゃんとひとつになる。そんな,星条旗。
元気をもらいました。。
 
 
おつかれさまでした♪
すてきなコンサートをありがとう。
ゆっくり休んでくださいね。
では,また2週間後に。。