譜読みって教えてもらった? | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

まずは,この曲…

 

 

イエッセルの,おもちゃの兵隊の行進

じつは中学1年生の時のコンクールの課題曲なのです。

B編成の。。

中学ではテューバでした。当時まだ始めて3ヶ月…

なつかしいです(^^)

 

さて,ぼくの中学では,パート譜を音楽ノートに写譜して使う決まりでした。

この曲の,トリオに入ったところ…

 

 

元の楽譜は,上の段。

『この,線が2本あるやつ(16分音符)と1本のやつ(8分音符),どう違うんだろ…

よくわかんないから,まっ,いっか…

って写譜した楽譜が,下の段(^^;

ちなみにシャープとナチュラルがどう違うのかも,わかってなかった。

いや,違うものだとも知らなかった(^^;

『これはちょっと丁寧に書いてあるんやろ…』って思ってた(^^;

 

じゃ,一体どうやって読んでいた,吹いていたの!?

 

2/4ってことは,1小節が2拍だよね。それは知っていた(^^)v

ってことは,これ全体で2拍に入るようにすればいいんだから…

この2コで1拍,こっちのかたまりで1拍かな

 

楽譜を読むのって,宝地図を解読するみたいな感じだったのです(^^;

な~んにも教えてもらってなかったから(^^;

でもそのかわり,読めてなくて怒られたことも,ないんです。

それはそれで楽しかったのですよ。お勉強,じゃなかったのでね(^^)

 

教えてもらえなかったことを根に持つとか,そんなの全然ないです。

むしろ,いろいろお勉強させられてたら,かえって嫌になったかも…

やっぱり音楽は,楽しめるのがいいです。。

 

高校生になったら,見よう見まねで楽譜を書くようになった。

で,なんだかミがみんなフラットだから,最初に書いちゃえ!

って書いてったら,同級生…

「おまえ,調号には,つく順番があるんだぞ!」

「えっ!そうなの!?」

っていう会話がなされたのが,高校2年の時…(^o^;

 

それでよく音大行ったな!って…?

いやいや,『こりゃあ面白れぇ!』って勉強しましたから(^^)

やっぱり音楽は,楽しめるのがいいです。。

 

ちなみにこの,おもちゃの兵隊の行進ですが,

トリオの後半に低音(トロンボーンなど)のメロディがありますね。

ここ,2コ上の恰幅のいい(ごめんなさい)トロンボーンの先輩(女)が,

バリバリバリって吹いていたのがとても印象にあって…

で,ぼくもバリバリって吹いたら,先生に,

「テューバは音を割ってはダメだよ」って…(´・_・`)

 

そうか,トロンボーンは割っていいんだ!

よし…

 

そして高校で,トロンボーンを選ぶ…(・∀・)