楽器を練習していて,こうしたらよくなった,
そういう発見,気づき,新しいプラン…
でも,それを,ブログやツイッターに書くことは,ほとんどないです。
なぜか…
それが,ほかの人にも当てはまるとは全然限らないから。
楽器のことで,『こうしたらよくなった』っていうのは,
おそらく9割方は,その人に固有のことなのだと思います。
ほかの人がそれを取り入れても,良くなるとは全然限らない。
むしろ悪くなったりもする…。
タイミング,時期もある。
なにかを見つけたとき,はたしてそれがほかの人にも役立つものなのか…
まずそのことを,よく考えます。
そしてたいていは,考えた末,自分の中にだけしまっておきます。
きょうの気づきは,明日の自分にすらプラスになるとは限らない。
なぜかというと,変化しているから。
そもそも,万人に役立つ究極の理論なんてあるのだろうか…
おそらくないと思います。
『これをやれば必ずうまくなる』だとか,
『誰にでもプラスになる究極の理論』だとか,
『これさえやれば上達できる』だとか,
そんなものはないと思います。
少なくとも,ぼくはこれまでそんなものには出会わなかった。
アンテナは広げているつもりですが…
むしろ,独りよがりの理論を『究極の…』などと発表しているのを見ると,
とても疑問に感じます。
なのでぼくも『オンライン・レッスン』をなかなか書けないのですよね…
ずっと,改訂中。。
教える立場にある人は,
『この人』にはなにがいちばんプラスになるのかを見極められることが,絶対必要。
教える,導くことは,自分の信条を伝えることではなくて,
その人の望みをかなえる道を見つけ出すことだと思います。
では,上達するにはどうすればいいのか,
なにを拠り所にしたらいいのか…
大局を見て,
意識を活性化して,
よく観察して,
あたまを使って…。
拠り所は,自分自身。
だからいろいろ聴いてイメージを持つことも大切。