トロンボーンの… | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

大阪府高槻市で遺体で見つかった中学校1年生の平田奈津美さん,
トロンボーンだったんですね…

大阪中1殺害:吹奏楽部の頑張り屋ナツ 部活ない日に悲劇
[毎日新聞]


中学校の吹奏楽部で楽器を始めてがんばっていた…
コンクールでは『マードックからの最後の手紙』を演奏した…

この夏に指導校で取り組んだ曲が,マードックだったのです。
なので,ますます悲しい気持ちになります。

せめて,天国でも音楽を奏でていてほしいです。
冥福を祈りたいです。



トロンボーンといえば,小森香澄さんのことを思い出します。

小森さんは横浜の,ある県立高校の1年生でした。
高校の吹奏楽部でトロンボーンを始めたのだけれど,そこでいじめに遭って…
学校に行くことができなくなり,それでも自宅で練習していた…

いじめた子たちのことを,
「優しい心が一番大切だよ。その心を持っていない、あの子たちの方がかわいそう」
恨みの言葉ではなく,こんなすてきな言葉を遺して,
でも,みずから生命を絶ってしまった…
1998年の夏…

香澄さんが遺したことばを元に,香澄さんのお父さんが作られた曲があります。
それを以前,編曲させていただいたことがありました。
『窓の外には』という曲。
書いていて,涙が流れました…

香澄さんのお母さん,小森美登里さんが書かれた本があります。

『優しい心が一番大切だよ』ひとり娘をいじめで亡くして
[WAVE出版]




悲しいできごとがなくなりますように…