規則ばかりでは… | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

教員と生徒の私的メール、14県市で禁止
[読売新聞]

教員の生徒へのわいせつ行為などの不祥事根絶のために、
生徒とのメールを禁止する自治体が増えているのだと。

こんなことまで禁止しないと秩序が守れないのかねぇ!?
まったく情けない限り…。


学校によっては、生徒のSNSを禁止しているところもあるとか…。
Facebook、Twitter、mixi、LINE…
いじめエスカレートの原因になるということらしい。
『学校裏サイト』なんてのも以前問題になったねぇ…

もちろん、禁止の学校の方が少ないとは思うけれども…


これ、とにかく対策はしましたよ、っていうポーズにも思えます。
とにかく禁止にしとけばいいだろ、っていう安直な対策…。
でも、そのことによるマイナス面もたくさんあるのも事実。

それに、なんでもかんでも規則や決まりでしばっていくと、
結局は、何も規則がないのと同じことになると思うのです。
しばりを増やすことよりも大切なことがあると思うのです…。


ネットって、相手の顔が見えない、基本、文字だけのやり取り。
もちろん絵文字とかはあるけれど…
なので、つい錯覚したり忘れたりしそうになるのだけれど、
その文字の向こうには、ちゃんと血の通った人間がいるのです。

ネットでの人づきあいも、実生活での人づきあいと同じ。
実社会には、ちゃんとマナー道徳がありますよね。
それと同じことが、ネットやメールやSNSにもある。

そんなことなんか忘れてしまった人たちが一部にいるのも事実。
そういうところには関わらない。相手にしない。


ちゃんとそういうことを家庭や学校が示さないと…。
あっ、その大人がダメだから、こういうことになってるのか…(´・_・`)
でもこれじゃあ、外は危険だから出かけるな、って言ってるのと同じ。。
あのね、家にいてもね、隕石が落ちて来るかもしれないよ(´・_・`)


規則でしばる前に、相談窓口ぐらい作ろうよ。
先生たちも、相談されるような先生になろうよ。
と思います。。