高輪台高等学校 | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

きょうは,東海大学付属高輪台高等学校吹奏楽部を見学させていただきました。

今月24日25日の第25回定期演奏会に向けての練習。

学校内を見学させていただいたり,
それから基礎合奏があって,
個人練習の時間があって,
畠田先生の合奏があって,
ポップスステージの合奏があって…

まず,印象的なのは…
元気がいい。
動きがいい。
声がよく出る。

基礎合奏では,多くの学校がやっているように,
やはり歌っても合わせてみるということをしてみえました。
声がよく出る。
指示を出す生徒さんも,とてもてきぱきと進められていて…
で,まだちょっと声,音の出が悪い,身体がほぐれていないと見るや,
「身体動かして」の指示や,
「ネクタイの色を言って。せーの」で,みんなで一斉に大声で,とか…

でも,てきぱきしていて元気が良くて,っていうのは,
やっぱり顧問の先生の影響もあるのかな,というのも,少し思いました。
先生が元気だと,子どもたちも元気になりますよね。

「セクションで話し合って下さい」とかの時間も取られるのですが,
リーダーだけが一方的に話す,というのではなくて,
みんなが自主的にどんどん意見を出し合っているのが印象的でした。
それによってよくなっていく,っていうのももちろんあると思いますが,
すぐに意見が出たり声が出たりっていう積極的な姿勢が,
音楽に反映されるっていうのも大きいと思います。

さて,畠田先生の合奏,イメージ豊かな先生です。
もちろん時期や行事などによっても変わってくるのでしょうけども,
イメージをいろいろな引き出しを使って伝える,という感じの合奏でした。

6階建ての校舎の窓からは,東京タワーやレインボーブリッジが見えます。
夜景,きれいでした。

高輪台


24日25日のコンサート,すてきなステージになると思います。
ほんとうに,どうもありがとうございました。