データ管理のこれから | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

先月から,ジョルテというスマホ&タブレット用スケジュールアプリを使っています。
このアプリ,グーグルカレンダーと同期できて,おなじスケジュールのデータをパソコンとタブレットのどちらからでも,見たり更新したりできます。
便利です(^^)

コンピューターやモバイルの手帳にすると,消えたりクラッシュしたりしたらどうするの,と思うかもしれないけれど,これならかえって安心ですね。
紙の手帳はなくしたら終わりですものね…。
経験ありますが,大変でしたよ関係各方面に問い合わせて…(>_<)
今のシステムなら,たとえパソもタブレットもダメになっても,どこかからグーグルにログインさえできれば,スケジュールを確認することができます。
安心だ(^^)

でも,これからはコンピューターや端末の中にデータを保存しておく時代じゃなくなるのかもしれませんね。
全部のデータをクラウドに上げておいて,どこからでもそこにアクセスできる,
そういう流れになっていくんでしょうね…。
今使っているドコモのクラウドは5GBあります。タダです。
いくらかお金を払うと,たしかそれが50GBになります。
時代が進んでくると,それがさらに増えるでしょう。
すぐですよねきっと…。

パソコンだってデスクトップだとかノートだとかって区別はなくなるでしょうね。
すでにそうなってきているし,タブレットにもなるノートもある。
そのうち,巻物みたいになるディスプレーができるかなー…
そしたら,紙の楽譜がいらなくなるかもしれませんね。。