バズィングの話 | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

Twitterにも書きましたが…

金管楽器のバズィングには,
くちびるだけのバズィング
リムでのバズィング
マウスピースでのバズィング
マウスパイプ,トロンボーンならアッパースライドも含めたバズィング
この4つがありますね。
このあたりの解説は,トランペット奏者,高垣智氏のページが詳しいです。
http://artist.musicinfo.co.jp/~tkgksts/buzzing.html

さて,その中で,マウスピースでのバズィングを考えた時,
トランペットとトロンボーンでは,少なからず事情が違います。


写真を見てわかるとおり,トランペットのマウスピースよりもトロンボーンのそれのほうが短いんです。
音域は1オクターブ低いのに,です。
共鳴する部分が少ないんですね。
そういう意味では,リムだけのバズィングに少し近づくと思います。

トロンボーンのマウスピースで,トランペット吹きがトランペットのマウスピースでするようなバズィングをしようと思ったら,おそらく10cm前後くらいの長さの管をマウスピースに付けなければならないと思います。
なので,そういう道具が出てくるんですね…。
でも,そういう道具なら,内径9mmくらいのビニールホースを買ってきて自分で切って作れますね。。