こんにちは!



■オリンピック


朝のスポーツニュースで見たくらいで、一度もリアルタイムの放送では見ませんでした。


人の応援する以前に、自分のことで精一杯の人間にはオリンピックという栄光を掴むためのスポーツは輝かしすぎて、ちょっとスポーツニュースで情報を聞いただけでも、自分とは違い過ぎてモヤモヤしてしまい見なかったのも大きな理由でした。


選手の輝いていることを妬ましく感じてしまうからモヤモヤするんだろうなと思いました。

比較すべきレベルの人たちでもないのに、私は疲れていたのだと思います。



■コナン


コナンの映画を観ました。



前作の映画は黒ずくめの組織が関わってたのでハラハラしましたが、今回はコナンらしさのある見やすい映画でした。

個人的にどちらも好きですし、今作のラストの含みのある終わり方はどこかのお話しに繋がってほしいです。


映画館で観るのはやはり良いなと感じました。

今はアニメのヒロアカとリゼロを観にいきたいけど、洋画や邦画も観たい作品が出てくれば観たい。

でも、アニメ以外観たいと思う作品が今はまだ無い。



■SNSの怖さ


フワちゃんがやすこさんに対して誹謗中傷ツイートをして芸能活動休止、男の人の体臭について厳しいツイートをしたアナウンサーが解雇。

そんなことで最近のSNSは怖い印象だと思った人も少なからずいるのではないでしょうか。


ご本人たちのツイートも問題ですし、そこから叩き出すSNS利用者やメディア。

問題になる言葉を発信しなければこういうことは起きないので、今一度発信する前に考え直すのがいいのでしょうかね。



■保険


保険を見直すために店に来てくださいと執拗い電話がありました。

見直すのも大切だとは思いますが、めんどくさいので断りましたが、なかなか引き下がってくれないので保険会社が嫌いになりました。

保険会社というよりも代理店ですね。


最近は保険加入をしない人も増えてきたようです。

保険会社が保険で商売が成り立つのは、保険を利用する人よりも利用しない人が多いから、加入せずにお金を別に貯めたりする人も増えたと聞きます。


最近、オーディブルの小説で保険会社の社員が主人公のミステリーを聴きました。

その中で言われてたのが、リスクの軽減と助け合いの考えから保険が出来たということでした。

いざ必要になった時に助けて貰えるのが保険ですね。

加入するしないはそれぞれにメリットもありデメリットもあるので、個人の考えに委ねるしかありません。




■事故にあわない自信


顔を知っている程度の知人が川で遊んでいた時に水難事故で亡くなったと聞きました。

また、SNSのフォロワーの方の夫が、とても健康体の人だったのに寝たまま亡くなった話しも最近聞きました。


亡くなるのはツラいです。

でも、今回の2つの事象共に死ぬつもりはなかったということです。

人はいつ不慮の事故などにあってしまうのか分かりません。

保険の話しにも繋がりますが、リスクを減らす行動、リスクが生じた時に対しての策を講じておくのは大切ですね。

命は自分だけのものではないので、無茶な行動なんてしないように気をつけたいです。




■乃木坂からの卒業


乃木坂で掛橋沙耶香さんという方がいます。

2年前のライブで不慮の事故にあってから、リハビリなどに専念されてました。

運営側のミスともいえる事故でしたので、恐らく運営会社が全て面倒を見てくれているとは思いますが。


そして、掛橋沙耶香さんがこの8月で卒業することが急に決まりました。

芸能界も引退されるようで、その後のやりたいことは海外での慈善事業だということでした。

一部メディアに最近登場し、治療をし終わった姿を見せてもらえて安心しました。


一つの出来事で人生が変わることはありますが、苦難な道の先に明るい未来があればいいのですがね。

必ず報われることなんてものはないのが人生。




■大正


大正の銭湯にまた行きました。

今回は人の数もイイ感じで入りやすかったです。

初心に戻った感じがしました。

昔よりも設備が良くなっているし、1ヶ月に一度は行こうと思います。


帰りに大〇東中学校の生徒さんを街中で見かけました。

私の世代までは大正〇中学校といえば、近隣では一番の不良校と知れ渡っていましたが、生徒さんを見ていると今は良い生徒ばかりになっていそうな感じがしました。


高校に上がったくらいに聞いた話しでは、私たちの1世代後からは不良というのが減っていったと聞いたことがあります。時代は変わりましたね。




■帽子の洗濯


帽子を被ると汗をかくので洗濯したくなります。

汗をかきにくい普通の人なら、帽子ってそんなに洗わないのに。


そんな帽子を洗う為にはとネットで調べていると、手洗いでオシャレ着用洗剤を使用することと書かれていました。

オシャレ着用洗剤があるなんて初めて知りました。


エマールを購入して洗いました。



中性洗剤じゃないといけないとかあるようで、洗濯するのってとても大変なんだなと思いました。




■免許更新


免許更新の手続きに行きました。

今回はネットで警察署の予約が出来るようになっていたので調べました。

夏休み期間でしたので、どこの警察署も予約がいっぱいの中、西成警察署だけが唯一空いており予約を入れました。



久しぶりに西成に足を踏み入れました。

昔みたいな街の危険な雰囲気はおさまっている感じがしましたが、おじさん達が街中に溢れかえっていて西成らしさを感じました。

5年に一度の手続きなので楽しかったです。


西成という世界観を感じるのも、スゴく気分的にリフレッシュになりました。

昔は夜中に西成へ怖いもの見たさで行ってましたが、そういうのではなくたまには普通に西成散歩もしたいと思います。




■次期総理


岸田さんが辞めるそうなので、次の総裁選に名乗りを挙げる人が多いです。

今回多すぎないかと言うくらいです。

小泉さんが今のところ一番人気みたいなことを聞いたりしましたが、最後の結果を見てみなければわかりませんからね。


もし、小泉さんがなった場合は株がどういった動きを示してくるのかなども、しっかりと考えていかなければいけませんね。




■ラーメン

・新福菜館



以前に会社の人から聞いて、美味しかったですよと聞いたので行ってみました。

その人は芦原橋の中華そばふじいに行ったことがあり、濃くてダメだったと言ってました。


今回の新福菜館はふじいよりも味が濃くてスゴかったです。

ふじいがダメで、新福菜館は美味しかったですっていう意味がわかりませんでした。

醤油食べてるのかなと思うくらい辛かったです。



・総大醤




天神橋筋六丁目にある有名なラーメン店総大醤

有名人も多く来るようでかなり並びましたが、私の感想はとても普通でした。

とてもノーマルな味というかんじでした、ラーメンも焼飯も。

見た目は美味しそうなのですが。


隣の席に座った人たちは「めちゃくちゃ美味しい」と連呼していたので、私の味覚が異常なのかなとも思っています。


味覚は人それぞれだなと改めて感じました。



■投資

・青汁

起業家なのかYouTuberなのかわからないですが、青汁王子という方が投資をして10~20億くらい今回の暴落で負けたようで、ツイッターではその件で物議を醸しだしていました。


YouTuberという気質があるからなのか、損をした内容をツイッターやYouTubeに挙げて、それを見た人たちが様々な意見を繰り広げました。


私的には事実は何となく掴めたし、他人の資産に意見をするくらいの気力もありませんので、軽い気持ちで見させていただきました。


青汁ヒルズを9月末で出ていきワンルームマンションみたいなところに引越しすると言っていたので、それだけが気になります。


青汁王子の取引のやり方で、信用取引で大損する怖さは私にもよく伝わってきたので、とても勉強になりました。



・災害


今回の暴落と上昇の相場を災害と表現する人がいました。

適切な表現なのかなと個人的に思いました。


何が真実なのかは分かりませんが、為替介入からの円高への動き、政策金利の上昇、雇用統計、そんな情報から欧米のファンド、ヘッジファンドが大きく売りを出したことにより大きな下落が生じ、その流れで売りの波が出来上がったところを強い人達が買い戻したというところですかね。

多くの人が損をしたというのが今回の動きが大まかな全体像なのかと思っています。


名前くらいだけ聞いたことのある、タワー投資顧問に関係する人が今回の暴落で、ファンドの意図を先読みして下がったタイミングで大きな買いをいれたという情報も取り上げられました。

その人の個人資産が800億程と聞いて、私の知らない人でも有名どころ以上の資産を持ってる人がいるんだなと、今回改めて認識出来ました。

その人も有名なのでしょうがSNSとかに出てくる人ではないから私は知りませんでした。


むちゃくちゃな金額を動かしていく一部の金持ちがいて、それに振り回される多くの投資家がいた。

まさに災害と言ってもおかしくないと思いました。



・老後から投資


老後から投資をするという考えがあります。

素人として老後から株などに参戦していくことは、経験不足で判断する力がない状態で臨むことになるので、かなり危険なことに気づかされました。

今回の暴落で学ぶべきことは、退場しない、こういう暴落も時に起きて乗り越えなければいけない、そういったことです。

早く投資を初めて、経験を少しずつ積んでいくことは大切だなと思いました。