こんばんは!



■疲れた


体調も崩したりして疲れます。

暑い季節にもなりましたね。

季節の変わり目は身体に良くない。


仕事でも、家のことでも疲れました。

みんなそうやって疲れるのかなと思う時でさへあります。

いろんな悩みが出てきて、疲れが溢れています。


上司は疲れてる私のことを心配してくれているので、そこには感謝しています。

私を絶望させない為に、少し話しを聞いてくれたりもして助かります。


会社で良い人がまた辞めます。

優しくて良い人でした。

良い人が辞めるっていうのは、そういうことなんだと思います。

いろんな事情があるかもしれませんが、様々な要因を天秤にかけ、辞めるメリットが大きいということです。

ここ2年で良い人が多く辞めた印象が強い。


何か結果を残さないといけないと思って変に暴走する中間の人たち(本人達は暴走している意識なし)。

下の人たちは意見がしづらいと聞きました。

それぞれが言いたいことは分かるのですが、何も言わないか、何かを言ってめちゃくちゃにして後は知らんぷりなのが常態化していたので、私はずっとしんどかったです。


人を変えようとせず、自分の行動を変えなければですね。




■仲間


愚痴を言ったり、聞いたりする人が身近にいないのはなかなかツラいです。

一番望むものは同じ職場で、そういう関係を持てる人がいることですね。

そんなこと言える人は皆辞めていきました。


新たな交友関係を築くなら、今いる人たちの中から、そういう関係を作れる人がいるのか探さねばですね。




■株


7月には過去最高の日経平均株価をたたき出して、今は急落しネットではNISAをするんじゃなかったとかが言われてます。

今回の件は何が原因なのかとかが皆言いにくいでしょう。


円安を止めようと為替介入をした日銀、財務省が日経平均の下落を生んだ1つの原因でしょうか。

折角円安で、外国側が日本で買い物しやすく、株も買いやすかったでしょうに。

外国の人が、日本に来たり、日本の株を買うというのを控えだす、そして日本が潤わないといった変なサイクルにならないでほしい。

円高の流れを作るのは正常に戻そうとする大切なことですが、急激な変化に皆の行動が異常になってきてます。


しかし、長期投資のNISAを止める新規の人たちも多少なり下落の影響を生み出していると思います。

止めた人はただマイナスの投資をしただけで、また上がりだした時にまた後悔をすることになる。


政府もNISAを国民に推進していましたが、こうなることまで読んでいたのか気になります。

下がることまで読んでNISAを推進していたら、とても危険な政府ですね。

そこまで読める人なんていないと思っているのですが。


下落に慣れてない人からすると、投資し始めて早々に大きな下落は辛いでしょうね。

正解なんて分からないのが投資の世界だと言うのが、多くの人に伝わったことでしょう。


私はインデックス投資でいつもドヤ顔する人たちがあまり好きではないので、少しスッキリしました。




■大正


大正の銭湯に久しぶりに行きました。



リニューアルされていてそこそこキレイになってました。

利用者もかなり増えてた印象です。


数年前、自分が大変だった時にここで疲れをとっていたことを懐かしむことが出来ました。



■過去のブログ


最近悩むことが多く、自分の過去のブログを久しぶりに読み返してみました。


悩んでた時期くらいのものを読み返しても、それを感じさせないブログの内容が意外と多かったです。

書いても仕方がないというのもあり、楽しかったことを書き出したかったのかなとも思いますが、意外と我慢していたのかなとも思いました。


良いことも、悪いことも記録をして残していくことが、ブログの良いところだと思うので、これからの私はそういう風に書いていきます。



■日焼け対策


今年はしっかり日焼け対策をしています。


・帽子をかぶる

・日焼け止めクリームを塗る

・UVカットの長袖を着る(フード付き)

・日陰を歩く(極力日中は室内にいる)

・ビタミンCを取る(効果あるのかな)


焼けたという話題を会社でさせない。

それが私の日焼け対策の一番の目的です。



■東京都知事選


石丸さん、変な人だったな。

職場にいたらめちゃくちゃ嫌いな人だな。

そんな人に多くの人が投票したんだな。


そんなことを感じた東京都知事選でした。




■キングダム


キングダムの映画を観ました。



前の三部作はテレビで見て、漫画も全部見ているので、今回の内容は映画館で見たくてみました。

面白かったです。