おはようございます。


■富士山


東京出張へ行った際に、新幹線車内から撮った富士山。



いい天気で、キレイに撮れました。

新幹線の車内からの撮影と思えない。

少し感動しました。



■東京の料理


お寿司が美味しかったです。

ローストビーフは脂身がスゴくて、一枚で限界でした。

お寿司を食べ続けたかったのに、私に話しかけてくる人たちがいたから、思ったように食べれなかった。



■同期


たまたますれ違った同期に呼び止められ。

そこからまだ在籍している同期を電話で集めようという、よく分からない状態が起きました。

私はお寿司が食べたいのに。

最終的に同期が9割くらい集まったようで。

私は誰にも電話しませんでした。


めちゃくちゃ出世した同期もいました。

スゴいと思いますが、ストレスがすごいと言ってました。

そういう人はやはり老けた感もありました。


中には同じ作業場所で同期なのに上司と部下という関係性もあり、とても複雑になりました。

同期だけど部下という立場だから、やはり調子に乗ったことは言いにくいのかなと思いました。


社会の秩序怖い。



■ホテル


部署の飲み会とかもあり、ホテルに着いたのが日が変わる前でした。

朝イチの新幹線で帰る予定でしたので、ホテルの滞在時間は約5時間程度でした。

5時間くらいしかホテルにいなかったので、出張に行った感じがしなかったです。


でも、ホテルで寝たおかげで疲れは結構とれました。


広い部屋ではないけれど、自分だけの部屋、そして無駄な物が無い空間と思うと、ビジネスホテルって良いなって思います。


ホテルの滞在時間が短すぎたり、行きたい所への観光はしていないので、東京に行ったという感覚はほぼありませんでした。



■東京駅



ホテルに着く前に東京駅の外観を見ることが出来ました。

生で東京駅の外観を見たのは初めてでした。

趣のある建物で見れて良かったです。



■自分で買った食べ物


セブンイレブンでおにぎりとお茶を買いました。

東京でちょっとしたものでも食べたかったですが、それよりも早く帰りたい気持ちが強すぎて帰りました。


セブンイレブンのおにぎりは美味しかったです。


外国人しか働いていないコンビニでした。

物価の高い東京で、コンビニのアルバイトで生きていけるのか気になります。



■悩み


仕事で1ヶ月くらい悩んでいたことがありました。

考えても解決方法が見あたらないと思いつつも、いろんな人の協力をいただき、解決をすることが出来ました。

実際には解決してはいないですが。


ズボラな自分がいけないと反省しました。

あと、協力してくれる人たちがいてくれたことに、会社の人たちでもいい人がいるなと思いました。

自分も相談された時は、きちんと協力したいです。


ズボラと書きましたが、私もズボラなことをしたい訳ではなく、それをやれるだけのゆとりのある業務配分にしてほしいというのが本音です。

私は優秀な人間ではないので、切実な思いです。


この悩みを乗り越えれるならなんでもすると思っていたのに、乗り越えた先にある悩みに向き合うめんどくささを感じています。

現金な人間だなと自分で思ってしまいました。




■仕事


とても忙しい時期も過ぎました。

周りのみんなも忙しいのは分かりますが、自分も忙しいのでツラいなという気持ちでいっぱいでした。


私の視点から見ると、この人はこうすれば早く仕事が終われるのにとか、なんでサボるんだろうとか思うことがあります。

きっと逆も然りで、私もそう思われてるんだろうなと思います。

自分は頑張ってるということは自分しか分からないことでもあるので、人の目を気にせず、自分を裏切らないという考えでいたいです。



■花粉症


4月の上旬までは、正直花粉症の症状があまり出ていないなと思い、2週間くらい薬を飲まずにいました。

でも、中旬に入った頃から出始めて、薬を止めてた時期もあるからか、症状が強く出てきました。

薬を飲んでいるから、多少はマシになってはいるけれど、今薬を飲んでなかったら大変なんだろうなと思うと、薬には感謝しかありません。



■夢


ドラマGTOのリバイバルを録画してたので、少し時間が経ってから見ました。

現代を表した作品だと感じました。

小さな夢も見れない人が増えたということ、ネットに拘束された生活、そういったことを問う内容でした。


こうなりたいなという理想、夢が減ったというのは、昔と比較すればきっと社会全体的にそうなのでしょう。

自分で限界をつくり、こうあるべきだという概念に縛られていくんでしょうね。


私はそういうことになっていくのがイヤなので、真面目に縛られ働くこともしますが、人とはどこか違うところで夢をみたいなと行動を起こしていくこともたまにします。


何歳になっても、こうなりたいっていう夢を見ていきたいです。




■スターバックス


最近の商品メロン。

ドーナツもTwitterで美味しいと評判でしたので購入。

アプリでモバイルオーダーを事前にして、お店に到着したら、違うお店で注文を通していた私。


自転車移動していたのと、まだ近隣店舗だったのでなんとかなりました。

きちんと確認せず、この地域の名称だから、今から行くお店はそこだと決めつけてはいけないと思い知りました。




■シナモン



好きなカフェに姉と甥と行きました。

久しぶりに食べに行きましたが美味しかったです。

甥は可愛すぎていつも幸せをくれます。



■花見


一人で大阪城公園で花見をしました。

しみじみと一人でのんびり花見をしましたが、桜って綺麗だなと改めて思いました。



毎日、イヤな空気感の仕事で心が汚れていくのを浄化された感じがしました。

お花を見ることで、綺麗だなと思うことはありますが、桜を見ることは他の花を見るのとは条件が違うことに気づきました。


日本は桜の木が沢山植えられているので、花壇とか一部の木だけにとどまらず、風景と一体化した状態で見れるので良い。


今回の桜を見て、桜にとどまらず、花が綺麗に咲く公園に足を運んでみようと思いました。


中之島公園とかも良さそうです。

一人でピクニックします。



■洋食


たまに洋食を食べたい気持ちが高まります。

なんばウォークのお店に行ってきました。



少し並んで食べました。

初めて行ったので、新鮮さもあり、美味しかったので良かったです。

閉鎖空間で日々溜まり続ける仕事のストレスに対して、自分で感動を見つけてストレス解消したいです。


■ラーメン



おすすめされて、扇町のラーメン屋へ。

美味しかったです。

近くにあれば、たまには行きたいと思いました。


ただ、隣に座った人が店内を歩き回り写真を撮り、麺の硬さを変えてほしいとか注文したり、忙しいのに店員さんと世間話をしようとしたりする人で、それは残念でした。



■変化


会社帰りにオーディブルを聴きながら歩き、途中のコンビニで新商品を買い、オフィスビル1階の広い場所に設置された椅子に座って食べるのが、平日の主なストレス解消法です。


アルバイト時代にそのビルの前を気分転換で自転車で夜中に通って、このビルに入ることはないだろうと思ってました。

でも、私はそこのビルで休憩し癒されてます。


ちょっとしたきっかけで見ていたものが、形を変えて自分の前に出てくることがあるのは面白いことだなとふと思いました。



■余裕


お金に余裕があり、十分な健康体であることは、それだけで幸せであり、余裕のある生活を送れる礎は持っている状態です。

この余裕を生み出す基盤はしっかりとキープしたいです。



■株


円安や戦争、そういったことが原因と言われ、下落傾向にある日経平均。

株をやってるネットの人たちは、下がるととても騒ぐ。

暴落に繋がるのか、一時的な下落なのかは未来にならなければ分からない話です。


耐えれないなら売る。

そして上がりだしたら買い直す。

たったこれだけの話しですが、それが非常に難しいのも分かります。

暴落ってのはそれなりの大きな理由があるという過去の結果を見ると、今のこの状況で動くのが正しいのか分からないんですよね。


判断は人に委ねず、きちんと自分で考えたいですね。