■セーラームーン


乃木坂5期生の舞台セーラームーン落選しました。

こればかりは運だと思います。

東京までの旅費も考えると、落ちて良かったのかもしれません。



■仕事を辞めていく人たち


数人辞めました。

辞めるにはいろいろな事情があるんだろうなと思ったりしつつも、辞めるということの1番の原因は環境にあると思ってます。


待遇が良くて、不満が無ければ辞める理由なんて無いですよね。

ましてや次の仕事が見つかってるなんて、辞めたい気持ちでいっぱいだとしか思えません。


そういうことを考えた時、自分では支えれなかったんだなと思うとともに、確かに支えなかったなとも思いました。

現在という未来を変えれたのかもしれないと思うと、向き合い支えることは大切ですね。



■昔と比較


自分が過去やったことのある仕事において、過去は大変だったと他人に訳の分からない自慢をする気はありませんが、今の自分と過去の自分を比較した時、過去は大変だったよと思い返す時があります。


今も大変ですが、過去も大変でした。

何故過去の方が大変だったのに、今が大変に感じるのか考えました。


忙しいレベルの水準が下がったから。

立場や役割が変わって、それをやる時間が無いから。


圧倒的後者です。

毎日いろんなことをやってます。

相談もされます。

相談もします。

細かなことに撲殺されます。


3~4人でやってた仕事を私一人でやっていて、それがとうとう減ったと思ったら、新しいものを追加されてたら意味がない。


複数人でやってた仕事を一人でやれるようになっても給料は上がらず、やれる力があると思わせてしまったことで更に仕事を与えられてしまう。

そういったことがあると人から噂で聞いたりしますが、まさに私自身今それを感じています。

雑務において、私やれるんですよと思わせるのは悪手な気がします。



■ラーメン



ツイッターで紹介してる人がいたので、初めて行くラーメン店。

普通な感じでした。

見た目が美味しそうだから期待してしまってたけど、美味しいお店が増えたこの時代。

物足りなさを感じてしまいました。



■宇宙盛り



つけ麺で好きなお店。

昔から宇宙盛りというのがあるのは知っていたので、初めて注文しました。

3玉分あるようです。

いつも大盛りの1.5玉を注文していたので、その倍です。

好きだし、いつも1.5玉は余裕なので大丈夫だろうと思ってました。


半分くらいの1.5玉くらい食べた時に、床に落としたくなりました。

さすがに床に落とすのは露骨過ぎるので、自分のカバンの中に隠そうかとさへ思いました。


食事というのは少し足りないくらいで楽しむのが幸せなんだと理解しました。



■縁切り神社


京都の縁切り神社に行こうかと長いこと考えてます。

とても効果があるとのことで有名になりましたが、縁の切り方を選べないとか。

縁の切り方を具体的に願って行けばいいのではと考えてたりします。

遊び半分の気持ちで行ってはいけないと言われてますが、私は真剣です。


人の縁もそうですが、悪いことが続く流れなども断ち切れるとか。

悪いもの、嫌いなものから縁を切りたいです。



■その先にあるもの


私が見ている株で頑張っている人。

ブラック企業に今も尚勤め続けて、億り人に最近なりました。

本当に節約をされる方で、億り人になってもそのスタイルは変わらない人です。


億り人になられ、本も最近出されまして買って読んでいます。

とても節約や貯蓄ってやりたいことを我慢して苦しい印象がありましたが、その考えとは逆で苦しみから逃れる為の精神安定剤という作者は思考の持ち主です。

でも、納得の考えです。

貯まるお金が増えれば、仕事を辞めれる選択肢が出ますからね。


節約を我慢の連続だと思わず、苦しみから解放される為の夢ある行動だと理解して行動していきたいです。



■GTO


4/1にGTOのリバイバルをするそうです。

当時も見て、再放送も何度も見てきたなと思いました。


最近、それに向けた出演者どうしで対談をされている番組を見ましたが、小栗旬さんがGTOに出ていたことに初めて気づきました。

当時の映像を見て、この生徒役が小栗旬さんだったんだと知って驚きました。


リバイバル見たいな。