こんにちは!


■忙しさが収まらない


やっと中間決算が終わりました。

でも年末年始の仕事や、不慣れなまとめ役をしているものも多々あり、いろんな課題が山積みで忙しい日々です。

昔はただ事務処理をこなすだけで良かったですが、今はそうもいきません。

前にも書いたかもしれませんが、昔は「上の人は指示するだけでいいよな」と思っていましたが、そのほうが意外と精神的にも疲れることを実感しています。

人を動かしていくなんて理想通りにはならないことを実感していますし、そもそも指示役の私の方向性が間違っていることも多々あるので、大変です。

1人で仕事をしている訳では無いということを忘れず、皆の力を借りて頑張りたいです。

その為にも、皆の力を引き出せるように私がならなければ。




■気持ちの整理


新しい仕事が増えました。

増える一方です。

何かが減って、入れ替わりで増えるならいいのですが。

余裕があるように思われているのでしょうか。


当初、原因を作った人に対してイヤな気持ちになりましたし、この判断をした上の人たちに対してもイヤな気持ちになりました。

仕事を増やされた私が何故か怒られたことが原因で、そういう気持ちになっただけですが。


上手くやろうとすれば勝手なことをするな。

相談してやればそんなこと自分で判断しろ。

仕事って難しいです。

仕事の進め方、話しの持っていき方が大切だなとつくづく思います。


でも、私が感じたこの場面を経験している社会人って多いんだろうなと思います。

そして、きっと私も下の人たちにそういう考えを押しつけてしまってることがあるはず。

自分も改めなければと反省です。


最初イラだちだけでしたが、上の人たちは自分たちが考えた体制では無理だと思っての変更を決断し、変えられてしまった人に関しては大変だった中頑張ってきたのだなと思えました。

そう思うと、いろいろ考え今回の結果にいきついたのだと私も理解することが出来ました。


しかし、もし私がやっていくことが出来なくなったのならどうするんだろう。

多く仕事を持ってる人間のところに振るということは、回せなくなり同じ結果を引き起こすことになりかねないです。

仕事が少ない人たちに振って活躍の機会を与えないのは何故だろう。

とても楽しそうに無駄話して仕事をしていない人がいるのに。


いろんな気持ちをかかえていますが、今自分が与えられたことに対して結果を出していけるようにしたいです。

他人をどうこう言ってる私自身が甘くダラしないのも解っています。


同じような立場、この状況を理解してくれる人とかに話しが出来ればいいですが、そういう人がいません。

それを思うと仲が良かった退職をしていった人たちがいた時は、こういう話しが出来てよかった。


ただ周りから「いっぱい仕事やらされてますね」と言われるくらいになると、本当にそうなんだろうなと思えて少し安心します。

自分では忙しいと思っていても、周りからは普通と思われてしまうと悲しいですから。


上手くやれると思ってもらえてるから任してもらえると思うと、前向きになれます。

ここの文面はこの2ヶ月程書くのをやめて消したり、また書いたりしました。

それぐらい気持ちが不安定になる日々でした。

多分、この先もこういう状態が続くのかと思います。


そして、自分の思い通りにする為だけのわがままを、社会人になってもやらないでほしい。

わがままを通すのではなく、自分が嫌だと思ったことを、どう当事者同士話し合って解決していくかを考えてほしい。

我慢なんて、皆してる。



■枠


100分の枠で100の仕事を行うことが厳しい人がいたとします。

あくまでも厳しいだけで、頑張れば出来ています。

そして、100分の枠で80の仕事に調整をしたとします。

しばらくすると100分で80の仕事が厳しいと言い始めます。

この現象をなんと言うのでしょうか?


こういう人が増えたと思います。

我慢することが正しいとは言いませんが、自分がラクする為や、自分にとっていい環境にする為にこんなことしていたら危険です。


良くも悪くも人間は環境に馴染む傾向があります。

前述したわがままについても、わがままを言えば聞いてくれると分かれば味をしめます。




■成長するとは


成長と言っても、様々な面での成長があります。

技術や知識、精神的な面、その辺りが成長を表される代表格だと思ってます。


すごい人たちは余裕があります。

私には余裕が無いと自分でわかってます。

前述の通り、余裕が無いからイラだちがあったわけで。

精神面の成長が無ければ余裕なんて生まれません。

黙って何でも飲み込んで、上手くこなしていく。

これが出来れば上手く進んでいけますが、これだけではダメです。


黙って上手く進んでいる場合、報告を受けていない上からすれば、何にも変えることなくダラダラ仕事をしていると思ってしまうことでしょう。

上とのコミュニケーションの場もしっかりと持たなければと思います。

忙しさにやられて、下とのコミュニケーションで手一杯で、上とのコミュニケーションなんて取れませんではダメだと思いました。


仕事の技術力ではなく、人とのコミュニケーションで成り上がる人もいたりするのだから、コミュニケーションという力も侮ってはいけないですね。



■勉強


上の人たちの気持ちは私に勉強して、仕事を頑張ってほしいと考えているのを知っています。

しかし、私は仕事以外でやらなければいけないことも多いです。

勉強が出来ない言い訳ですが。

ドラマを見ない、ゲームやSNS、マンガアプリのログインボーナスに使ってる時間を無くせば出来ますがね。

上記はやらなくてもいいことなのですが、これ以外にも本当にやらなければいけないことが仕事以外にもあります。

そんな人は沢山いるのでしょうし、その中で頑張る人もいるでしょう。

私はそこから頑張れる気力が持てない。

でも、何とか変えなければいけない。


SNSの無駄な閲覧をやめて、面白くないと思ったドラマを見るのをやめる努力から始めたいですが無理です。

でも、最近はドラマを見る元気がそこまでないから、録画がたまってきています。


メリハリをつけて頑張りたい。




■iPhone


新しいiPhoneにしたいです。

今持ってるのがiPhone7ですから、サポートが終了して、アプリとかでも対応しなくなってきたものもあります。


さすがにこれではいけないので、年末辺りに第三世代のSEにしたいです。



■インボイス


10月から始まりましたインボイス制度。

本当に最悪の制度でしかないと実感しています。

これをやると言った人にメリットを教えてもらいたい。

毎日苦しめられています。



■技術力


技術力を測れる人って誰かを考えた時、利用者だと思います。

利用者はいろんなサービスを利用して、同系統のサービスを比較する立場になります。

だから自分の実力を測る時は、枠にはまっていてはいけないと感じさせられます。

会社という枠内だけで考えてしまうと、世間から見た時の自分のレベルなんて、想像以上に低かったりすると思います。

頑張らなければと思います。



■芋


時間が経ってしまいましたが、芋の商品たち。


スターバックスの新作

芋のフラペチーノとアップルパイ🍠🍎

美味しかったですが、想像してた感じでした。

想像を超えていってほしいです。



ミニストップ

新作の芋のアイス🍦

こちらも想像していた感じがありました。



タリーズコーヒー

新作の芋のドリンクとケーキ🍠

この2つに関しては想像を超えてきました。

食べたり飲んだりすると、めちゃくちゃ喉が渇く。

この気持ちを分かってほしいから、食べてほしい。



PARMの新作

全国どこでも売ってるPARMの新作

PARMはアイスの中でクオリティが高いですが、今回も美味しかった。

PARMは新作、既存商品共に世間の評価が

紹介した他の商品より安く、手に入りやすく、美味しい。



マクドナルドのカフェメニュー

コレはイチゴですね。

イチゴとマカロンのなにか。

そこそこいい値段します。

マカロンは甘くて噛むとねっとりしている印象がありましたが、コレは美味しくいただきました。



小枝の芋アイス

小枝クオリティはスゴいです。

PARMもそうですが





■ハヤブサ消防団


ドラマと小説のエンディングが違うのが分かりました。

最初のほうは一緒だったけれど、中盤過ぎからこんな内容だったかなと疑問に思ってました。

ドラマの短いクールで終わらせるために、小説とは内容を変えたんでしょうね。

小説はもっとスリリングな内容だったと記憶してます。

こういうのを見ると、原作を読むのは価値があります。



■金木犀


金木犀の香りはとても好きです。

意外と香る時期は短いなと思いました。

家で金木犀を育てたいです。