こんにちは!



■ビッグモーター


大きなニュースになってます。

点検に出したら破壊され保険で修理したり、スゴい会社です。

前の社長の会見ではそんな事実を知らなかったみたいなことを言ってるし。

会社の経営方針のもと、出てきた異常な結果だから、知らないと言えるのがスゴい。

店前の木を除草剤で枯らすのも酷い。

この影響なのか、除草剤を作ってる会社の株価が上がるのは少し驚きました。

ここまで信用を無くす行動を会社という組織全体でしていたとなると、経営が出来なくなるのではと思います。




⬛︎新幹線の音楽


長い間使用されていたTOKIOの曲「AMBITIOUS JAPAN!」の曲が7/20で終了しました。

次の曲はUAの「会いに行こう」です。


東京に行く時、流れてくる曲を聴くと、東京に来たんだなとワクワクしました。

聴けないと思うと少しさみしい気持ちになりますね。


AMBITIOUS JAPAN!のサビ部分は知っているのですが、新幹線ではサビではない部分を使われてて、使われている曲がAMBITIOUS JAPAN!と気づかない人も多かったはずです。

私もその一人です。


コロナの自粛ムードからの切り替えていく思いもあっての変更だとか。

良い時代の幕開けになってほしいですね。





⬛︎ラーメン


西長堀

カドヤ食堂


大阪のトップクラスの人気店、西長堀のカドヤ食堂の冷やしかけそば。



同店の醤油ラーメンのほうが個人的には美味しいと思いました。

暑い季節に冷たいラーメンを食べるというのが、このラーメンの存在意義ですね。




本町



久しぶりに行きました。

あまり行けてなかったですが、私の中ではランクの高いラーメン屋。

エスプーマのラーメン。

フレンチ出身の店主だからこそ出せる味だと思います。

普通に美味しい。

そして690円という安さ。

今どきのラーメン屋では提供しない価格です。

味も変わってなかった。

でも、数年前まではもう少し安かった。

麦の価格とか上がっても、この価格で頑張ってるのは本当にすごいと思います。

美味しくて安い、これがラーメンだということを思い知らされます。

昔、美味しいラーメン屋を教えてほしいと言われたら、このお店を教えてました。

行った人はみんな納得してくれてました。




中津

麦と麺助



初めて行きました。

人気なお店と聞いて行ってみました。

外で並んでると良い香りがしました。

店内、店員さんの上品さがあるお店。

正直に言うと、私はここのラーメンは好みではありませんでした。

それぞれの好みの問題なので、好きな人は好きなのでしょう。

使用している食材の説明が店員さんからされます。

同系列のお店に行った時もありました。

味まで上品な感じなのが私の味覚にあわなかったのかな。




谷町九丁目

JUNK STORY



大阪の名店

人類みな麺類の店長が尊敬したお店

昨年、JUNK STORYの店長が事故で亡くなられて、人類の店長がジャンクの店員さんと協力してお店を復活させました。

亡くなられたジャンクの店長さんの御家族に、ここの売上がいくらかいってるみたいです。

人類の店長にはここの売上はほぼ入らないのではと思ってます。

それだけこのお店を残したかったのでしょう。


とても美味しかったです。

以前の味を受け継いでました。

人類の店長がかんでるから、店内には控え目なミスチルが流れてました。

そこは我慢してもよかったのではと思ってしまいました。




⬛︎ドラマと本


また、沢山のドラマを見てしまっています。

その中で木曜日に放送されている「ハヤブサ消防団」というドラマが好きです。

好きな理由はAmazonのオーディブルで「ハヤブサ消防団」の小説を少し前に聴いたからです。

だから私は結末を知っています。

でも、ドラマで見るのと、オーディブルで聴いていたのとで、二つの世界が重なり合うのがいい感じです。


前にオーディブルに触れた記事を書いた時から何冊聴いたかなと確認したら11冊の小説を聴いていました。

オーディブルは継続しています。

自分が小説をこんなに好きになるなんて思ってもみなかったです。

最初は頭の想像力を働かせる訓練な気持ちで、オーディブルを開始したのも理由の1つでした。

確かに想像力を働かせる訓練になるし、集中力や人の会話を理解する力も少し身についたような気がします。

でも、そういった理由無しでオーディブルは私に

新しい世界をひらいてくれました。





⬛︎自分が変わった


ここ1年くらいでですが、自分が変わったなということがいくつかあります。

その中で大きなことは、好きなところに行くことをやめたことです。

最初は我慢していた感覚がありましたが、慣れれば我慢しているという感覚も無くなりました。


今見ているドラマの1つで言っていたこと


「大人が何でもしてくれる。変えてくれると思うな。」


本当にそうだと思います。

子供にはそういうことに気づかせてあげる必要があると思います。

大人も未熟で不完全なんですよね。

そんな他人である大人が、自分の世話をなんでもしてくれるわけないんですよ。

大人になってもそれに気づかない人はいます。




⬛︎仕事


最近、本当にどうでもいいことばかりに振り回されて、自分の仕事があまり進みません。

何歳になっても、人って成長しようとしなければいけないと思います。

人を使ってことを成し、結果をだすのは管理職で十分。

管理職でもない人が、自分がラクをするために人を利用するのは仕事ではないと思っています。


自分もそうならないように気をつけなければと思います。


あと、仕事がそんなに出来ないのに、見栄を張る人を見ていると滑稽に見えます。

「あいつ仕事を全然理解出来ないからしっかり見張っておけ」

と言われる人を見ていて、歳下や同年代に見栄を張ってる姿を目にした時、辛くなる時があります。


他人が集合している会社でカッコつけるのは危険です。




⬛︎目標


1年の半分程が過ぎました。

私が今年立てた大きな目標の1つにおいて2/3程達成出来ました。

残りの期間でしっかりと達成させたいです。


日本人って夢を持つことに臆病になることが多いような気がします。

お金を稼ぐことを汚い、独立することを無謀、そういう印象がどこかで築きあげているように思います。

安定を求め、争いを避ける、それが根強くあります。

私もそうですし、大半がそうでなければ世の中めちゃくちゃになると思います。


良い意味で、自分の心の中に目標をしっかり持って、頑張っていきたいです。




⬛︎株


100億円持ってる人が1000万円一日減らしても0.1%を失っただけです。

それに気づかない人が多くいて、何年この人株をしているのかなと思うことがあります。


資産1億円超をしている人は少ないかもしれませんが、一定数はいます。何万といるでしょう。

5億超となるとかなり減るそうです。


正直、10億は超えていきたいです。

誰にでも可能性は十分ある世界です。

それを成すために今年は大切な時期です。

人がどんな道を行こうが、自分だけは自分の夢を大切にしていきたいです。