こんにちは!



◾︎ラーメン


ゴールデンウィークは特に何もしていませんが、今里まで歩いてラーメンを食べに行きました。



麺やふくはら

美味しかったんですけど、店オススメの醤油ラーメンを食べたことが、個人的に不完全燃焼。

初めて行くお店の味を調べるために醤油ラーメンを食べるのはやめなければと思います。

私、醤油ラーメンそこまで好きではない。

でもこのお店、醤油ラーメンでは大阪でもめちゃくちゃ人気らしいです。


ラーメン食べる前に甥っ子が保育園の先生に連れられて公園で遊んでる姿を見ました。

小さい子供たちは可愛かったです。



なんばウォークの人類系列のお店も行きました。



みな麺

人類系列の中でも、少し味が違う。

系列店舗それぞれ、少し違うのかいいところですね。


最近、ラーメンを食べていて思うことがあります。

めちゃくちゃいろんなお店も行ってますし、人気なお店も行ってます。

行き過ぎたが故に、ラーメンに対しての感動が弱くなりだしてます。

ラーメン食べるのを少し空けないといけないなと思いつつ、守れそうにありません。



◾︎クレジットカード


ゴールドカードにしようと思ったら、審査落ちしました。

今の一般カードも使って数年するのに。

理由をネットで調べていたら、多重申込について目が止まりました。

やってはいけないクレジットカードの多重申込。

ちょうど同時期に別のカードを申し込みしていて、審査に通っていたことを思い出しました。

信用調査会社CICに履歴を確認したらまさしくでした。

申込して落ちた履歴や通った履歴は6ヶ月残るようです。

履歴が消えるであろう年明けくらいに再チャレンジしてみます。


あと、CICで調べたカード情報を見ていたら、過去に作ったであろうカードがいくつかありました。

無駄にキャッシング機能を付けているものばかりで、使用もしていないし、カードを紛失してどこにあるか分からないものが複数あったので、解約を簡単に出来るものは全て解約しました。

まだ。よく分からないものが数件残っているので、また機会がある時に調べて解約をしたいと思います。



◾︎映画


コナンの映画を観に行きました。



面白かったです。

黒ずくめの組織との接近が多かったのが良かったです。

友だちはコナンをほぼ見てないので、映画を楽しめるか気にしてましたが、最初に登場人物を全部説明してくれたり、説明がないと分からないであろうことは、映画のストーリー中に敵キャラとかが全部説明してくれてました。

敵キャラが説明くさいところが個人的に一番面白かったです。



◾︎ポカリスエット


ポカリスエットの曲が気になり調べました。

「青が舞う」

北谷琉喜さんという人が作った曲のようです。

大阪に住む18歳の人みたいです。

この曲、配信してほしいです。

青春を感じる歌、映画が好きです。




◾︎後鼻漏


後鼻漏というのになりました。

完治はまだしておらず、今も少しあります。

副鼻腔炎からの派生で起きる症状みたいです。


咳がとにかく止まらない。

たんも出続ける。

会話をしているとスグに咳が出る。

口呼吸がいけないのも分かりますが、鼻呼吸が原因で咳が出たりもしました。

のどか鼻の奥で炎症を起こしていることから、咳が出るようです。


今はマシにはなりましたが、会話をしていると耐えられない時があります。

たんも少し出ます。

早く完治したい。



◾︎3月決算


各企業の業績発表も出てきています。

コロナ明けというのもあり、好調な企業が増えてきているように思います。

日経平均もイイ感じだと注目されだしました。

どこまで上がるのかな。



◾︎計画


計画を立てることは、それに対して上手くいかなくなりだした時に、モチベーションが下がる、計画の修正をしなければと思ってしまうところで挫折が生まれやすいと思っています。

私もいつもそうです。

計画は無難な水準に、少し頑張れば達成出来るところにすると良いと聞きます。


計画通りかというのを気にしない私ですが、出来る人間はそれなりに結果を出される人が多いと思います。

何が出来ていない、どうやって成長したい、そういったことが能動的に考え、それまでのプロセスを作り上げることが出来れば、成長のゴールが見えたようなものです。

途中見えていなかった障害が発生してきますが、歩むべき道は定まっているので、その通りにやればいいだけです。


しかし、計画を立てなければ、ゴールが定まらないので、どう進んだものかなと迷いが生まれます。

行き当たりばったりでも全然進むことは出来ます。

計画が無くても歩むことは求められますので、成長はしますし。


計画を立てても、立てなくても、たどり着くゴールが同じになることもあるでしょう。

ただ、計画を立てて行動することで、こうなりたいという理想像があり、それに向かって努力しやすくなります。


たどり着きたい場所への地図があるのと無いのとでは大きな違いが出てきます。


計画を立てるのに長い時間を割かなくていいですが、軽く考えて、なりたいものは何か、それになるためには何が必要かを考えていきたいです。



◾︎給料


給料が上がりました。

そこそこ増えてくれて、会社には感謝してます。

会社は政府の取り組み通り、ベースアップをしてくれています。

しかし、政府が増税していくのもあり、併せて税金も増え、結果手取りが増えないという現象が起きました。


さすがに政府の取り組みが異常だと思いました。

会社に給料あげるように政策をうち立て、それを税金で取っていく意味が分からない。

私はまだ給料が上がった人間だからいいですけど、これは上がらなかった人は税金だけが増えて手取り減る人もいますよね。

ツイッターを見ていたら、そういう人のご意見もいただきました。


今の政権は増税に前向きに実行し過ぎだと思います。

海外に対してばら撒き、移民の受け入れやそれに対しての税金のかけ方など、異常だと思います。

なんでも増やさないでとは言わないけれど、使わなくていいお金を使って、そのお金をまかなう為に増税とかはやめてほしいです。



◾︎出会い別れ


同じ部署の人が2人辞めます。

他にも一番近くで働いていた同期が1人辞めました。

全員いい人でした。


同期は明るい人で、入社当時近くにいて話しを聞いてくれたり支えてくれたから、私は仕事を辞めなかった記憶があります。


同じ部署の人の1人は、仕事面において私をとても支えてくれました。

職場においての私の居場所を守ってくれた人です。

個別に辞めることをお話ししてくれた時、一番お世話になったから前もって言っておきたかったと泣いて言われました。

お世話になったのは私なのに。


辞めること、その先にその道を選択した人たちの幸せがあることを望みます。



◾︎仕事が増えた


仕事が増えました。

上の人たちがやっている仕事もいただけたりもして、頑張らないとなと思います。


今の仕事のやり方を見直し、もっと合理的な方法を考えなければいけないなどもあり、指示待ちの人間から考える人間になる難しさを感じています。

こういう時、上の人たちのスゴさを感じます。