こんばんは!



◾︎ブログ


出来れば1週間に1回ペースで書きたい。

書くことで整理かされます。

その時々のことを書きとめることで、きっと自分の大切な選択時に役立つと思います。

覚えておこうと思っても、記憶だけでは忘れることが大半。

ブログを成長に役立てたい。


こんなこと書いてると、私の嫌いな意識高い系の人のように自分で思えてくるけれど、私は意識高い系でもないし、能力もないし、普通のことを普通に出来ないくらいの人間です。

それを認めながら進みたいです。


きっと書いていくことで、同じようなことを何回も書くことでしょう。

それは私の考えなのだと自分で理解し、それを役立てるような動きをとりたいです。




◾︎株


円安が止まり、上がり始める個別銘柄。

そんな中で私の株価は下がり続けました。

それは一番大きい時では120万円ほど。

この1月でそういう経験をしましたが、私は知っている。

これは下がり続けるのではないと。

ただの勘で言ってます。

そしてその勘は当たり、元の価格帯に戻りました。


経験してきて分かったこともあります。

自分が持つ銘柄だけが、理由なく下がり続ける可能性というのはそれほど高くないと。

勢いだけで下がり続けることも稀にあるとは思いますが。


下がってるなら、一旦売ってしまって買い直すべき、と考える人もいるかと思います。

しかし、社会人をしててそんな頻繁に売買は出来ませんし、銘柄の動き的に戻す時は短期間で戻すと思ってて、案の定数日で戻しました。

それに着いていくのは難易度が高すぎます。

凡人の私には出来ないです。


私は中長期的なトレーダー。

自分が得意とするスタイルで動いていかなければ、やられてしまうと感じた1週間でした。




◾︎オーディブル


聴く読書、オーディブルをやり始めてから1週間ちょっとくらいですかね。

今年に入って6冊聴き終えました。


投資の本、物語になってる自己啓発の本を選択しており、全て直感で選びます。

私は歩く時間を日々の中で取り入れているので、その時に聴き続けてます。


1回止めたサービスですが、改めてやり始めてみて、今のサービス内容なら十分価値のあるサービスを受けれています。


読まずに聴く、それでほんの世界の情景を頭の中で描いていけるのか不安でしたが、頭の中で世界をうつしだせています。

なんなら読書だったら文字を読むことで精一杯で、ただ文字を見ているだけになることもありましたが、聴いてると読みてもプロだからか、聴き手に対して想像しやすいトーンでやってくれているのでしょうか。


あと、スゴい利用者の人で、2倍速で聴くことをオススメしている人も数名いました。

最初は早すぎて、脳内の処理能力が追いつきませんでしたが、それでもしばらくやり続けると、2倍速でも聴き取り、理解することが十分出来るようになりました。


人間は慣れる生き物だなと思いました。

また、出来ないんじゃなくて、やってない、出来るようになるまでに諦めてしまうことが多いんだなと、自分の今回の経験を通して思いました。


月に1冊読書出来ればいいかなと思ってましたが、今年はめちゃくちゃいけそうな気がしています。

飽き性なので、飽きなければいいのですが。




◾︎家計簿


人気のある家計簿アプリを長年使い続けています。


最近、本当に家計簿をつけ続けていて良かったと思っています。

ただ収支をつけるだけ、それが分かったところでどうしようもない、そんな意見も多分あると思います。


でも、それが役立つのです。

何にお金を使ったのか分からない、支出を見直したい、そんな時に役立ちます。

そんなの日々無駄遣いを止めればいいだけじゃないか、というお言葉もあると思います。


ただ、具体的な結果が見えてきたほうが達成感を生むので、そのほうが良い結果に繋がると思います。


めちゃくちゃお金があるからそんなのつけなくていいよという人もいるかもしれません。

私はそうじゃないからやりませんし、たとえ大金持ちになっても自分で家計簿はつけ続けると思います。



◾︎クレジットカード


最近、クレジットカードの種類に興味があって、いろいろと調べてました。

ゴールド、プラチナ、ブラックと一般と比べると上位のカードがあります。


私の持ってるクレジットカードは還元率が良いので、それを捨ててまで還元率の悪い上位のカードに変えるべきなのかをひたすら考えてました。


今はいらないのかなという結論を自分で出しましたが、ブラックカードを持ってたら社会的信用を持てるのかも、お金を持っててもスグにブラックカードは作れないしとかを考えると、プラチナとかを持ちたくなってしまいます。


いつかお金持ちになった時、高い買い物をすることが出てきたら、一般カードでは限度額も数百万円止まりだしとか、今から意味不明な心配をしています。


様々な電子決済サービスが普及している時代ですが、クレジットカード決済もQR決済とかを抜き去るくらい頑張ってほしいです。


ブラックカードを目指す価値や魅力を作ってほしい。

今の時代、普通に仕事をしていたらプラチナは多くの人が手にすることが出来ますし、ブラックも少し頑張れば取れると思います。


カードのなかでアメリカン・エキスプレスのブラックカードだけは取得難易度が異次元というのだけは知りました。


しかし、ランクの高いクレジットカードを持っていても、その希少性に気づいて貰えなかったり、なんなら今なんてスマホにクレジットカードの機能を入れ込んでしまっているので、クレジットカードを取り出して使う場面がほぼ無いわけです。


これから先の未来、更にカードを取り出すことが減ってくることでしょう。


めちゃくちゃお金持ちの人って、ほぼブラックカードを持っているのかなと想像しているのですが、月に何億と使う人はクレジットカードの限度額はいくらに設定されているのか気になります。


現金を持ち歩くなんてさすがにしないと思うので、クレジット会社にどれだけの信用能力があるかが問われるのでしょうか。




◾︎ラーメン


福島にある大阪の人気店、ラーメン人生JET。





5年以上前に一度だけ行ったことがあり、久しぶりに行きました。

美味しくて人気店なのはわかりますが、とても濃厚過ぎて私的に少しつらかったです。




心斎橋にある、ラーメン大戦争。



人類系のお店。

お店が出来てそれなりの年数は経っていますが、人気なお店。


私的に、人類みな麺類、世界一暇なラーメン屋、坂本龍馬が愛したラーメン食堂の3店舗のほうが好きです。

このお店も美味しいんですけど、私はそう感じます。

それを思うと、同系列店で同じ貝出汁を中心にウリにしてても、どこか違うようになってるのが面白いですね。




◾︎カフェ


福島にあるカフェ、しみず。




芋をウリにしたお店で静かなお店でした。


1人でボーッとするのにはいい場所でした。

遠いから利用しづらいですが。


ラーメンばかりでなく、様々な美味しいお店を今年は探して行きたいと思ってます。


今年は新しい経験を増やしていきます。