こんばんは。



◾︎現金


現金を使うことが減った人も多いかと思います。

電子決済サービスが普及しましたからね。


しかし、私は最近現金を使用することが増えました。

ラーメン屋の多くが現金決済のみにしているから。

日常ではほぼラーメン屋でしか現金を使用しません。


早く電子決済サービスを取り入れるラーメン屋が増えますように。




◾︎東京リベンジャーズ


週刊少年マガジンで連載され続けてきた「東京リベンジャーズ」が今週号で最終話となりました。


残り5話くらいまで好きでしたが、そこからの内容が私的には残念でした。


公式サイトのコメントでも、残念に思うコメントがあったようですが、そういったコメントは削除されたようで。


連載初回から読んで、友だちにも勧めてました。

その友だちから、「お前が勧めるマンガはいつも終盤になるとグダグダになる」との言葉をいただきました。


私もそう思うから返す言葉もありません。


少年マンガはハッピーエンドが多いから仕方がないんですよね。






◾︎問題


巨大組織になると、毎日どこかで問題が起きます。

問題を起こす人って、それが問題だと認識していないことが多いですね。


あと、表立って多くの人たちに問題だと認識されないことが、私の中でとても問題に感じることがあります。

問題児たちの発言と行動に毎日震えています。

問題児たちをどうすれば問題児じゃないように更生させれるのか教えてほしいです。

自分の発言を正当化するのがスゴい。

なんなら過去を書き換えた話しをする。



◾︎残業


残業をすることは悪とする社会になりつつもある。

言い過ぎかもしれません。

過労死などが取り上げられてきて、社会はここ10年くらいで残業のあり方を見直してきたと感じています。


必要な残業はすべきですし、それに対してはきちんと賃金も発生させるべきです。

しかし、必要のない残業を良しとする風潮はよろしくない。

お金欲しさなのかは定かではありませんが、会社の人で日中でやり切れるはずの仕事量なのに、残業を繰り返しする人がいます。

日中はボーッとしているように見える。

私の偏見なのかもしれませんが、私にはそう見える。

多分、その光景を見たらみんな驚くと共に、仕事しろよと言ってしまうくらい自信がある。


残業はするなとは言いません。

私にそんなことを言う権利がない。

しかし、それだけの評価を上の方々には判断していただきたい。

きっとしてくれてはいるのだと思いますが。


頑張って仕事を早く片付けた人が、のんびり仕事を進める人たちと同じ評価をされているのかもしれないと思うと、どこか虚しくなる時があります。




◾︎ラーメン(桐麺)


十三にある桐麺に行きました。


人気のあるお店。

私は人の少ない時間帯を狙って行ったので、並ばずに入ることが出来ました。





卵がのったラーメン(まぜそば?)、桐玉というこのお店の看板メニューを注文。

温かいもの、冷たいものを選択出来るようで、私は冷たいものを注文しました。


ここまで何キロも歩いて行きましたので、寒い季節でも私は暑かった。


食べたこの麺はとても美味しかったです。

久しぶりにきちんと美味しいと思える麺に出会えたと思います。


なかなか行かない地域ですが、自分が頑張った時のご褒美的な意味でたまに行くのもいいかなと考えたりもします。


ただ、店内がごちゃごちゃとしているところが目にとまりました。


他の商品も食べたいですが、滅多に行けないから今回の人気メニューをリピートしてしまいそうです。



◾︎株


前回の株の結果から約1ヶ月で120万円程勝ちました。


途中200万円以上勝ててたタイミングもありましたが、そうは上手くいきませんね。


勝ててるだけでありがたいことですし、驕り高ぶることのないように、身を引き締めなければと思います。


今年の後半から順調過ぎる分、反動がきた時は大きくあるのだと思いますから。


決してずっと順調にき続けてきたわけではない。


何度も迷い悩み判断し続けてきて、時には負けてもきました。


今年だって前半は大したことはなかった。


大衆心理の中に私は生かされていることを忘れないで、この中で結果を少しずつ出して、いざという時にそれらを出し抜いていきたい。


年末はあまり上がるイメージがわかないですが、穏やかな結果で進んでほしいです。




◾︎夢と目標


今年に立てた目標はなんですか?

みんな、年始には目標を立てたりするものでしょう。


私はスマホに記録を残して、たまに目を通すようにしています。

6割くらいは達成出来そうです。


小さな目標から大きな目標まであるので、その6割がスゴいと言い切れるのかというと、そうでもないかもしれません。

でも、努力して勝ち取れたものであることは間違いないです。

逆に達成出来なかったことは努力不足だったと自分で思えるものばかりです。


毎日頑張ってるんだから、達成出来ないことがあっても仕方がないという考えです、私は。

全部追いかけて、体や心を壊したりしてたらいけませんしね。


私の目標の1つ、会社で働いたお金を少しでも貯金をする。

株の稼ぎとかと比べると、小さな話しにはなりますが、それでも少しずつ貯めています。

2023年の末まで継続して、いずれ来るであろう不況を越える1つの力にしたいと思っています。

2023年を越えてもやり続けていきますが。


スグに結果を欲しがる人は多いですが、なかなかそんなこと叶いません。

私はしっかりと時間をかけて備えることを忘れないでいきたいです。


目標はあっても夢はハッキリとしてこなかった私ですが、お金を稼いだら福祉に多少なり貢献していきたいと考えはじめました。

最近そう考えていたのかというと、大学生の時からそんなことが出来たらいいなと思ってました。

しかし、社会に出てから、自分のこと、家庭のことだけで精一杯でした。

余裕が多少出来ても、そんな貢献出来るほどの余裕もないし、いつしか夢なんて持ってもいませんでした。


福祉ってのは大切です。

誰しもが幸せに生活をする権利はあります。

社会的に困ってる人に対して役立てれることを見つけていってみたいです。


決して私の生活を犠牲にしてやるのではなく、それを出来るだけの力をつけて、そこから自分が出来ることをやっていく。

その程度ではありますが、そんなことを少しでもしていければと思います。


様々な汚い利権など世の中にあるかと思いますが、私は正当に稼いだお金で人の力になれたらと思います。


私が住む地域では、その自治体のトップ、そして政治的側面から、福祉が削られています。


まっとうな福祉を自分なりに考え、どこかで貢献出来るように、今を頑張っていきたいです。



◾︎自分の話


自分の話しをする人ってあまりいないなと思うことがあります。


友だちからその知人の話しを聞いたり、会社の人から誰か他の人の話しを聞いたりはするけれど。


自分の話しをしてはいけない風潮でもあるのかなとさへ思う時があります。


私はあなたと話しているのです、あなたの知人と話しをしているわけではありません。

とまでは言いませんがね。


悩みとか、頑張ったこととか、自分のことを話したい内容がないのかな。


無いなら仕方がないですが。


それを思うと、ツイッターは自己主張が強めな人が多いから、私には合ってるのかもしれないなとも思いました。