おはようございます!

長い休暇のGWも終盤ですね!

もっと休みたいです!

以前に当選したと報告していた、ニーアコンサートに行ってきました!

会場は堂島リバーフォーラム!

{7F7E016B-4D76-4893-B3EE-D84692A2D51C}

この辺りは大阪の中でも綺麗な街で、住みたい場所としても人気が非常に高い場所です!

会場に行ってパンフを購入!

{2CCFACA5-CF91-49B1-9E5A-B0F12C5FCD07}

会場内にお祝いのお花を贈って飾られている場所にこんなお花が…!!

{C11F7750-E923-403E-A55D-1B40629EE761}

最新作ニーアオートマタのボスで登場するキャラクターです!

よくここまで再現したなと本当に思います。

製作側の人がやった訳ではないですからね(^^;;

{2FDCDF78-74B4-466B-87A4-EF6F276310B1}

朗読台本付きの席を取っていたので、台本を貰いました!

会場はスゴく多くの観客がいました!

それなりに広い会場にフルでイスを設置していたため、少し狭い感じでした(^^;;

男女比率としては、若干女性が多かったように思います!

内容としては、ゲームの主要キャラの声優さん、ゲーム内の迫力ある音楽を演奏する方達、そしてその音楽と共にゲームの世界を創り上げた歌手の方達。

コンサート内で、コンサート限定オリジナルストーリーを声優さんが演じてくれました!

言葉を発するだけならテレビ越しと変わらないだろうと思ってましたが、生のスゴさを感じさせられる臨場感!

よく噛まずに、そして感情を込めれるなと!

さすがプロと言わざるをえない!

次に、演奏も多くの人達で演奏するのではなく、数名の方が演奏するという、想定外な感じでした!

それだけの人数で、よくこんな演奏出来ますねと感心させられます!

会場前面には大きなスクリーンに、大きな舞台で世界観を表現!

そして何よりもこのゲームでは欠かせないと思うのが、音楽と共に歌が流れることが多くあり、それを唄いあげる歌手!

外国の方が2名で担当されていたんだと初めて知りました!

このゲーム内で使用される歌、全て造語なんです!

だからどこの国の言葉でもなければ、ゲーム内の言葉でもない!

でも、ゲームで欠かすことが出来ないのが、それぞれの場面で使われる音楽に合わせた歌なんです!

多分、それをメインに聴きに来ている人が多かったと思います!

次々と披露される朗読劇、音楽と歌に会場内では涙を流している人が多かったです!

みんな花粉症が酷いのかなと最初は思ってましたが、周りで涙を流している人達の人数が多くて、感動の涙なんだなと分かりました!

私は聴いていて、今回のコンサートの内容であるニーアオートマタの音楽と歌も好きでしたが、前作のニーアレプリカントに思い入れがあるため、前作のコンサートに行きたかったなと思いました。

そして終盤あたりにきて一つ、聴き慣れた音楽が流れました!

あれ、ニーアレプリカントも少し入れてくれるのかと嬉しくなりました!

その後も何曲か続き、ある曲が流れました!

私がニーアレプリカントで1番好きな曲「救済」

本当にスゴかったです!

コンサートで泣かないだろうと思ってましたが、救済を披露されたら本当に涙が流れ続けました!

こんなにも涙が出るのかというくらい。

音楽も凄ければ、歌も凄すぎました!

造語なので意味もなければ、何なのか分からない、けれどそれは救済を意味しているのだと感じてしまいました。

また、スクリーンに映し出される映像が、ニーアレプリカントの救済を使用したシーン!

ゲームでも泣いたのを覚えてます!

この場面で描かれた、愛、優しさ、信頼、恐怖、憎しみ、復讐などいろんな思いが詰め込まれていまして、とにかくニーアレプリカントの重大な場面です!

ここで泣いた人は会場でも1番多かったように思います!

救済も終わり、ニーアオートマタの世界に戻り、素晴らしい演奏を披露され感動!

本当に行って良かったなと思うコンサートでした!

来年も開催されるならば行きたいです!

素晴らしい感動をくれた、コンサート関係者の皆様に感謝です!




話しは変わりますが、このゴールデンウィークで東京で、あるイベントが行われました!

それは東京タワーで行われました!

その時のライトアップを関係者の方の画像より拝借させていただきます!

{2123962D-1258-41D9-84FD-A882AAA09606}

青く光る東京タワー!

これは人気ゲーム、ファイナルファンタジーの30周年を記念して、私がスマホゲームでプレイしているファイナルファンタジーレコードキーパーのGWイベントであるクリスタルタワーをイメージされたライトアップです!

生で見たかったです!

東京タワー内でもプロジェクションマッピングで、沢山の映像が流れているそうです!

もう30周年なのかと!

私の成長の過程で楽しんできたファイナルファンタジーがこうして今でも存在して、多くの人達を楽しませてくれていることは凄いことだと思いました!

私とゲームの歳が近いから親近感が湧きます!

これからも長く多くの方に愛され続ける作品になっていってほしいです!