こんにちは!


昨日は乃木坂の、3rd YEAR BIRTHDAY LIVEに参加しました!

参加された皆様、お疲れ様でした!

途中、死ぬかと思いましたね!

7時間30分のライブですよ!

その間、一切トイレに行かなかった私!

いや、行けなかったと言うべきなのか!

自業自得ですわ!



朝の5時くらいに起きて、予定していた新幹線にギリギリに乗り、東京到着して、ホテルに荷物を預けに行き、いざ西武ドームへ!

予定通りの11時頃に到着しました!


{0E196134-21B6-45DA-853B-EF97597A5E3B:01}


天気は曇りで、雨は私の移動中には降りませんでした!

キツくもなってないはずだと思っているんですが!

極寒と言われる西武ドーム!

球場にドーム型の屋根があるだけな感じです!


{A7119A4D-EAFE-41F8-AA1D-192E0DA07455:01}


結構厚着して行ったので、私は案外大丈夫でした!

コレで気温がもっと低くなって、雪が降れば状況は極寒が出来上がるのも分かります!

ドーム広い!

{9DA68464-5267-4475-9A0E-3E7697AA6941:01}


外野まで席決まってます!

最終的に言われたのが、38,000人の観客ですか!

これ、西武ドームがいっぱいになったという意味です!

この写真は全然人が入ってない時のです!

そして、私の座席はこの辺り!



{14EFCE9D-79BD-40B1-9911-7F163E1F6290:01}



{228A5E2B-89E7-411B-B49C-961C2586E8C4:01}


行かれた人なら、だいたいあの辺りかと分かりますかね!

ハッキリ言います!

アリーナだから凄い席だとか思っちゃいけない!

コレを言いたいです!

本当にこの言葉に尽きます!

見やすそうとか思うでしょ!?

特別に身長が高くもない私が、周りに男で囲まれれば見えなくなります!

これだけ広く、かつ、席を詰め詰めにされたら、アリーナはステージの近くを取れて価値があると思いましたね!

そう、外野席とかの方が絶対に見やすい!

私の双眼鏡の力を発揮なんてしませんよ!

周りに男という壁で、アリーナという平地ではね 笑

アリーナC枠、恐るべしでした!

でも、双眼鏡で役立った場面も多かったですよ!

そして上の画像を見てもらえれば分かりますが、スクリーンは良かったですね!

離れてても見やすかった!

クリスマスライブの時みたいに、吊るされた機材で死角が出来たりしなかったし 笑

あと、センターステージのところのカメラがスゴく私の邪魔をしてきました 笑

センターステージを双眼鏡で見てたら、幾度も邪魔をされました 笑

あの高いところからでも取れる素晴らしさは分かりますが、その犠牲者は私でした 笑

でも、総括すると、とても良かったライブですよ!

いつもと違う内容を見せるというスタイル!

「制服のマネキン」さが好きなので、歌に入る前のメンバーが披露するダンスが良かった!

「世界で一番孤独なLover」も聴けて良かった!

「ガールズルール」を歌う前、高いところに登場した白石さんからのセンターを目を潤わせながら取れた時の思いを話されるのを聞けて、良かったです!

いつも気丈に振る舞ってる様に見える白石さんだからこそ、言葉を聞いてて伝わるものがありました!

「そんなバカな」、「ロマンスのスタート」、全曲披露だから好きな曲が聴けて最高でした!

「走れ!Bicycle」の全員自転車に乗って登場して会場を走行するのは笑いました 笑

そして、私が一番聴けて良かったのは、「やさしさとは」ですかね!

白石さん入ってない曲ですが好きですね!

何か心にくるものがあります!

西野さんの「ひとりよがり」、生田さんの「あなたのために弾きたい」の時の観客のペンライトの綺麗さは感動でした!

「ひとりよがり」、緑が多すぎましたが、私は白色で頑張りました!

私の周りの人が、白色が少な過ぎると嘆きながら白色で頑張っている方もいました!

会場でもポツポツと白色は見えました!

みんなが認識している好きな色で、緑に偏ってしまったんでしょうね!

生田さんは黄色一色って感じです!

日も落ちてきて、会場のペンライトが綺麗過ぎて写真撮りたかったわ!

新曲はダンスが激しいですね!

良かったです!

最終の「何度目の青空か」は会場真っ青!

観客が風船飛ばす場面もあり、感極まって泣いてたメンバーも多かったです!

今回一番見れたメンバーは、橋本さんですね!

近く来てくれたのが一番多かったです!

双眼鏡でガン見してて、こっち付近に目線をやられた時、目が合ってヤバいと思いスグに双眼鏡を外したり!

なんでしょう、双眼鏡でどアップっで見てるのをバレたと思ってしまう気まづさと罪悪感 笑

あとは桜井さんもちょいちょい来てくれてた!

他のメンバーは平均的に見れたかな!

振り返ると、双眼鏡めちゃくちゃ活躍してました*\(^o^)/*

発表系はプリンシパルが秋になったり、新プロジェクトメンバー募集とか!

乃木坂に姉妹グループが出来る線が高いのでしょうか!?

場所はどこになるのか!?

そうなれば日本のどこになるのかな?

書かれている方もいましたが、「坂」が付く地名を選んだりしたらどうしようかと思いました!

大阪なら江坂があるよ!

現実になってしまったら怖いわ!

ライブからの帰りは数分フライングして出て電車乗ったので、比較的マシにホテルに帰れた気がします!

満員でしたけどね!



思い出に残る2月22日になりました!

来年も2月22日なら月曜日ですよ!

こうなったら参加は難しそうですね(^^;;

来年も全曲披露で10時間超えのライブを実施とかになったりしたら大変 笑

2月20日~21日の土日に分けて全曲披露が妥当なところでしょうか!?

参加出来る日程なら参加したいです(^o^)



皆様本当にお疲れ様でした!

今日の東京観光はまた明日に書きます!