おはようございます。

昨日の帰り道、カピバラさんとお話ししてきました。

{698A22D8-DC62-4DA8-B6C8-02A5B6F134CC:01}

暗くてよく分からないですかね。

では明るい時に撮ったものを。

{0FC048C6-632C-4468-BD5E-D7435D16CED4:01}


専門学校で飼われていて、とても至近距離で見れます。

たまにカピバラさんとお話しします。

一方的に私が話しをするだけですが。

のんびりなカピバラさんといると、自分ものんびりしてる感じになります。

先週から梅田からのウォーキング後に、一時間強自転車でブラブラするのが日課になっております。

凄く気分転換になります。

私がどんな場所に行くか。

飲食街を見回る、ただそれだけ。

知らない人達、みんな楽しそうに歓談してる姿を見て、なんかそれだけで満足出来るんです。

そんなところをブラブラしてて、ある光景を見ました。

小さい子供が、おばあちゃんと一緒にたい焼きを買っている姿を見て、たい焼き買ってもらえた幸せそうな子供、その子供が喜んでる姿を見て喜ぶおばあちゃん。

100円のたい焼きです。

その子供だけではなく、大人でも買われている方は何名かいました。

100円で幸せな気持ちに人はなれるんです。

私は一切お金払わず、幸せな気持ちをお裾分けしていただきましたが。

何が言いたいか。

世の中、儲けることばかりになると、本当に大切な事を見失うんじゃないかなと思ってしまいます。

お金はとても大事ですが、それと同等くらい大切な事があるのかなって。

何もボランティアして下さいとか言ってる訳ではないです。

働いて、お金貰って、お金を貰う分、いや、むしろそれ以上に人を喜ばせてあげることが付加価値となり、更に良いものが出来てくるのかなって思うんです。

100円のたい焼きを一日一個買う人なら、10,000円あれば100日間幸せ感じることが出来ます。

6,000円のモンスターハンター4を1,000時間遊ぶ人がいたら、1時間6円で幸せ感じることが出来ることになります。

極端な例を挙げすぎましたかね。

様々な飲食店の前をフラフラ見て回ってましたが、お客さんが帰る時に見送りをされる店員さんがいて、お互いとても笑顔だったのを昨日でも5回くらいは見ました。

お客さんはそこのお店にいけて良かったと思い、店員さんは提供している価格でお客さんが満足してくれるサービスが出来たんだと自信が付く。

そして、お客さんはまた自分の意思でその店の料理を食べに行きたいと思い、店員さんはその思いに応える。

それの繰り返しが、その店に関わる人達が幸せになれる理由なのかなと思いました。

人に言われて、仕方無しに店に行ってたりしてたら、その関係は出来ないのかなとも思います。

客はどういった価値を求めているのか、それを達成するにはどうしていかなければならないか、それを考えなければ次のステップにはいけないんでしょうね。

私自身、今は接客業ではないので分からない部分が多くありますが、仕事の本質は大概一緒なのかなと思いました。

いろいろ考えながら前へ進んで行きたいです。