先日、友人と二人でご飯を食べに行きました。

何かいつもは将来のこととかあまり話さない友人ですが、仕事とか結婚のこととかで少し迷いがある様な感じの話しをされ、珍しいなと思った私。

お互い恋愛については、何も考えない様に今は生きてる感じの人間ですが、クリスマスが近いからか、友人は出会いを少し求めてる感じでした。

いや、最近話した独り身の人間、男女関係無くこの時期は辛いのでしょう。

クリスマスを一人で過ごすのは、皆不慣れな様で。

私なんて一人で過ごすベテランです。

今年もクリスマスのお誘いを少しばかりいただきましたが、家で引きこもりゲームをするというミッションがあるので、全てお断りしました。

こういうのが人付き合い悪いと言われる原因ですね。

そんな友人と酔いをさます為に歩いて帰ってたら、急にタクシーから降りる男が一人目の前に出現。

酔いはすっかり取れてた私は、その人の動きをずっと見ていました。

そしたら知らないマンションへ入って行きました。

走り去るのはいいが、何やら自分の手荷物を投げ捨てて走り去ってました。

完全に財布も捨てて行ったなと思い荷物に近づくと、案の定、財布や鏡やタバコなどが捨てられてました。

様子もおかしかったから、財布を無くしたらその人が帰れなくなるんじゃないかと心配になり、マンション奥まで行った男を呼び止める。

『ありがとうありがとう』、と言いながら寄ってくる男は酒臭い。

目の焦点が完全に会ってない。

訳のわからない絡みをしてくる中で、タクシーがいないことに気付く男。

『あれ、タクシーは?』、と言いながら、もう出発した事を教えてあげる。

私が見たところ同乗者も居たのに、同乗者はこんな酔っ払いをよく降ろしたなと思う。

家に帰れるかと聞くと、『無理、送って』、と言われる。

家の場所を聞くと、『真っ直ぐ行った橋の近く』、とザックリな回答。

何となく家は近くにあるかなと予想はついたので、仕方無しに送ろうとしたら、『タクシーで帰るは』、とタクシーを止める男。

住所とか言えるか聞いたら、『大丈夫大丈夫』と言いながら、『タバコあげるは』と言われタバコを渡される。

タクシーが止まり乗車する男に、喫煙しない私はタバコを返す。

運転手さんは少し迷惑そう。

多分予想ですが、ワンメータで帰れるくらいの場所。

そんな真夜中でした。

そして次の日、久しぶりに会う人に、その晩のことを遠目で見てたよって言われました。

人を追っかけるとか、ストーカーかと思いました。

人が多い街中で見つけられるなんて、大阪狭い。

大阪怖い。

メリークリスマス。