夜の帰り道、人の少ない道で酔っ払い男女が二人。

そしてコンクリートの地面に勢いよく顔から倒れる女性。

歩道向かいに立っていて、見ていたのは私一人。

そして、女性が顔を上げ一言、『305や』と。

男性が何それと聞くと、女性が私のほうを指差し、『あの人、305号室の人や』と言う。

私は305号室に住んでませんし、あなたと同じマンションに住んでません。

何か失礼な感じがプンプンしますが、305号室の人はどんな人なのか気になります。




話し変わりますが、人の数だけ人生があると思うと、何か凄いなって本当に思います。

私的に、合う合わないで人の好き嫌いはありますが、人が歩んできた人生を嫌いになった事は、ほとんど無いと思います。

近くにいる人でも、働く環境や、住んでる場所、周りの友人や家族、そんなところが違うだけで自分が知らない世界を知っている。

自分一人が経験出来る事なんて、自分の身体が一つで、時間が有限な時点で限界があるので、違う環境にいる人の話しを聞ける時は楽しいです。

一番はやっぱり、違う仕事をされている人の話しが一番面白いし、勉強になりますね。

そういった人に会う機会は、なかなか増やせませんが、たまに会える方とのお話し出来る機会を、もっと大切にしていきたいです。




あと、人生設計を作り直そうと考え中です。

以前に作った時から月日も経ち、予定との状況も違うので。

計画は未定なので、どんどん変わっていきますが、それに合わせた計画に変えないと。

計画を立てない人生は、地図を持たずに宝探しに行く様なもんだと、どっかの人が言ってました。

毎日を漠然とではなく、未来に繋がる毎日へと少しずつでも変えたいもんです。