こんにちは。りょうたろうです。
更新が遅すぎて,
もはや「昨日」ではなくなっていますが,
土曜日に見た
ななの勉強風景から課題を考えてみます。
まず,ななは,
(1)自分からは勉強しようとはしませんし,
親が声掛けしても,
やはり始めようとしません。
→ いろいろ「へ」理屈を付けて,
サボろうとします。
まず,机の前に座らせるのに一苦労。
そして,
(2)問題を解き始めても,
そのことに集中できません。
→まず,
暑い~
エアコンが付いていないとできない
と言います。
さっきまで,あんた
その暑い中,
何も気にせず,
絵を描いていたやんか
そのことを指摘したら,
こちらの言うことは無視して,
暑い暑い
と言って
服を脱ぎ始めます。
そして,それが終わると,
ノートに文字を書かなければならないのに,
「両手」で
身体をかきむしるのです。
言うまでもなく,
絵を描いているときには,
そんな仕草しません。
そして,
ふてくされながら,
本来10分ほどで終わるはずのノルマを
30分以上経っても一向に
「取りかからない」様子を受け,,
そんなんやったら,
明日,お出かけできへんな。
などとお小言を言われて,
ようやく
ハッと気を取り直したように
取りかかります。
しかも,
前にも何回か解いてもらって,
できるはずの問題を
できないふりをして
時間を稼ごうとします。
あたかも,
自分はサボっているのではなく,
「難しくてできない」から
進めていないのだ,という示威行動。
結果,
10分で終わるはずのノルマなのに
かかった時間,1時間。
いつも,こんなんの繰り返しです
(3)わり算の筆算のやり方が
掴めていない。
→そのため,
わり算の練習しようか。
と言っても,逃げまくります。
苦手なことに対して
なかなか取り組もうとしません
このように,
褒めるポイントが見つからないのですが,
・小学校4年生の漢字が書けるように
なってきたこと,
・音読を続けた結果,
ほんの少しだけ,
本を読むのがスムーズになったこと,
は,成長したところかもしれません。