こんにちは。りょうたろうです。
昨日は、
子どもたちは2人とも自宅にいて、
私もゆっくり自宅休養することにしたため、
2人の学習の様子を確認することに
なりました。
まず、のえるですが、
(1)自分からは勉強しようとはしないが、
親が声掛けすると、ちゃんと始める。
→本来は、自主的にやってほしいのですが、
まあ、いいかな。
(2)数学は、
幾何はまずまず得意のようだが、
代数は少しスピードが遅い。
→幾何は、まだ、小学校時代の貯金が
生きている感じです。
もちろん、中学に入って、
何もしていないわけではなく、
それなりに学習しているのですが…。
私から見て、のえるは、
図形を見たときにおいて、
問題の緒を探し出せるのが
かなり早い方だと思います。
(のえるが言うには、
学校には、もっとすごい人が
ゾロゾロ🦕🦖🦕🦖いるそうですが。)
それに対して、代数は、
解けるようになった問題について
もっと速く解けるよう工夫する
余地がかなり残されているように
感じます。
のえるには、そのことを伝えました。
(3)英語は、勘で読んでいる。
のえるの問題を読む様子を見て
感じたのは、
①単語を読み飛ばすことがあること、
②英文の形が分かっておらず、各品詞を
ごっちゃにしていること
でしょうか。
例えば、助動詞があるのに、その意味合いを
無視したりしますし、
分からない単語は、
「存在がなかったかのように」
読み飛ばしたりします。
あるいは、いまだに、
動詞の後に動詞を書いたりしており、
文法の基本が分かっていないなあ、
という印象です。
とりあえず、これまで、
文法の問題集を解いてもらっていましたが、
もう一度、体系的に文法を
確認してもらった方がいいかな、
と感じています。