昨日の学習風景から(長男) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。


昨日は、

子どもたちは2人とも自宅にいて、

私もゆっくり自宅休養することにしたため、

2人の学習の様子を確認することに

なりました。


まず、のえる真顔ですが、

(1)自分からは勉強しようとはしないが、

親が声掛けすると、ちゃんと始める。

→本来は、自主的にやってほしいのですが、

まあ、いいかな。


(2)数学は、

幾何はまずまず得意のようだが、

代数は少しスピードが遅い。

→幾何は、まだ、小学校時代の貯金が

生きている感じです。

もちろん、中学に入って、

何もしていないわけではなく、

それなりに学習しているのですが…。

私から見て、のえるニコは、

図形を見たときにおいて、

問題の緒を探し出せるのが

かなり早い方だと思います。

(のえるが言うには、

学校には、もっとすごい人が

ゾロゾロ🦕🦖🦕🦖いるそうですが。)

それに対して、代数は、

解けるようになった問題について

もっと速く解けるよう工夫する

余地がかなり残されているように

感じます。

のえるには、そのことを伝えました。


(3)英語は、勘で読んでいる。

のえるの問題を読む様子を見て

感じたのは、

①単語を読み飛ばすことがあること、

②英文の形が分かっておらず、各品詞を

ごっちゃにしていること

でしょうか。

例えば、助動詞があるのに、その意味合いを

無視したりしますし、

分からない単語は、

「存在がなかったかのように」

読み飛ばしたりします。

あるいは、いまだに、

動詞の後に動詞を書いたりしており、

文法の基本が分かっていないなあ、

という印象です。


とりあえず、これまで、

文法の問題集を解いてもらっていましたが、

もう一度、体系的に文法を

確認してもらった方がいいかな、

と感じています。