最近ご機嫌(長女) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。

 

最近のななニコですが,

以前よりは,

ほんの少しですが

真面目に

課題に取り組むようになりました。

 

以前だったら

真顔やのえる真顔に,いちゃもんを付け,

なかなか課題に取りかかろうとしない。

実際に課題に取りかかるのは夜9時を過ぎてから。

言われた課題の1/2もできない。

という状態だったのですが,

少し取りかかりが早くなったような気がします。

 

どうして状況が改善されたのかなあ,

といろいろ考えたのですが,

1つには,

担任の先生との相性が

よくなったことかなあ,

と思います。

 

ななは,小4になって,

男性の担任の先生が受け持ちになりました。

その先生は,

自分の昔の経験とか,

失敗談とかを

具体的に話してくれるそうです。

そのため,ななは,

帰宅するなり,妻に対して,

その日にあった

先生の言動を話してくれるようになりました。

その様子が実に楽しそう爆笑

 

そして,

ななの機嫌がよいこともあってか,

妻の助言なども,

スーっと心に入ってくるようですニコニコ

 

やっぱり,

学習に取り組む上でも,

「明るい気持ち」の場合と

「暗い気持ち」の場合とで,

本人のヤル気は全く変わってきますよね。

これまで,私自身,

子供たちに対して,

どちらかというと,

できていないことを厳しく指摘することが

多かったのですがえー

子どもたちが

気分よく学習に取り組んでもらえるように

するためにも,

初めから気分をもり下げることはしないよう,

言動に注意しようと思いました。