英語単語の習得具合(長男) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。


仕事が忙しくて、 

土日も仕事のために外出。

そのような合間に、

のえる真顔の英単語の出来具合

を確認しています。


中1の間は、

この本を使ってもらっています。


この本の売りは、

頻出順、ということと、

「ミニマル・フレーズ」です。

これは、

例えば「merry(陽気な)」

という単語であれば、

対象となっている英単語だけ単独で

覚えるのではなく、

「marry merry mary

(陽気なメリーと結婚する)」

いうように、

ちょっとしたフレーズで覚える、

というものです。

英単語そのものを丸暗記しただけでは、

それがどのような使われ方を

するのかが把握できず、

あまり役に立たないような気がします。

そのため、

のえるには、

こちらの英単語集を利用して、

生きた形で英単語を覚えてもらおうと

考えました。

英単語を覚えてもらうよう、

ほぼ毎日、

この単語集を見てもらいました。

また、

音声も聞いてもらって、

シャドーイングもしてもらいました。


聞いてみたところ

のえるも、

ニコまあまあ覚えてるよ。

毎日やってるから。

という話だったので、

ああ、この単語集でよかったな、

と思っていました。


ところが。

ニコニコ単語覚えているか、

チェックしてみよう。

ということで、

アトランダムに、

フレーズではなく、

単語の意味を聞いてみると、

覚えているのは

半分弱…ショック

この単語集の初めの方の単語だったにも

かかわらず。


まあ、レベル的には、

高校の初めの方で出てくるかな、

というものなので、

今ののえるには少し早かった

のかもしれません。

ただ、正直な感想として、

これでよく英検通ったなあびっくり

と思います。


春休みはあと一週間ですが、

その間に、

確実に覚えた単語の数を

増やしてもらおうと思います。