英単語の習得(長男) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。

 

今,私は,

のえる真顔

英単語集で英単語を覚えるのを

手伝っています。

なじみのない単語が

数多く出てくるので,

のえるも,いろいろ苦戦しているようです。

 

もっとも,

今の英単語集は,

昔と違って,

ずっと親切ですね。

 

まず,

音声データは

「あって当たり前」です。

音声を聞きながら,英単語集を見ることで,

相当「記憶」の能率が上がるように感じます。

次に,

英単語集の

「デザインが見やすく」なりました。

スペースがとられ,文字が大きくなった

だけではなくい,カラーになって

大変見やすいです。

 

・さらに,英単語集には,

単に単語と意味だけが

記載されているのではなく,

「英文」も記載されています。

(昔のターゲットには,英文は

載っていませんでした。)。

英文が記載されることで,

その単語が実際にどのように使われるのかを

把握するのが容易になります。

 

ですので,

英単語は,

今の方が,格段に記憶しやすいように思います。

 

それなのに,

40台のおっさんが,

今の「システム英単語」で

必死に単語を覚えようとしても,

なかなか覚えられません。

覚えた直したはずの単語が,

しばらく経つと

すぐに頭から抜け落ちてしまいます。

大変もどかしいですショボーン

 

ですので,

のえるやななには,

年を取れば記憶力が落ちる

ということを心に刻んで,

今頑張ってもらいたいところです。