期末考査に向けての姿勢(長男) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。


ただいま、目下学年末試験中ののえる真顔

勉強してよい点を取りたいグッド!

という向上心よりは、

よい点を取らなければ怒られるのではアセアセ

というプレッシャーからではありますが、

一応、それなりに

試験の準備はしているようです。


しかし、

のえるには、

それとともに、

いや、その気持ちよりも、

すきあらば、遊びたいニヤ

という気持ちでいっぱいの様子。

そのため、

試験期間中であっても、

のえるは、

妻が不在の時に、

密かに、

妻が持っている机の鍵🔑をとって、

その中に保管しているゲーム🎮を

取り出して遊んだり、

書棚のゲームブックを解いたりして

サボっているようです。


そういえば、

私も、中学時代、

両親が不在の時には、

テレビ📺の下のファミコンを取り出して、

ゲーム🎮をしまくり、

そして、

親が帰宅して

鍵🔑を開ける音を聞いたら、

ガタガタむかっっと

急いでファミコンを片付け、

NHKにチャンネルを替えて、

驚き今、国会中継見ててん❗️

みたいなことを繰り返していました。


このCMみたいなイメージです。


なので、

のえるの気持ちはよ〜く分かります。


ただ、一つだけ言い訳すると、

私は、

絶対によい成績を取ってやる❗️

という執念が強かったので、

ファミコン以外の時間は、

ちゃんと

試験勉強に充てていましたよチョキ


しかし、

のえるにやりを見ていると、

私と比べて、

そのへんの執念は薄いように思います。

私よりも才能がありそうなので、

もし執念を燃やして頑張ったら、

どれだけのことができるのだろう、と

思うのですが、

ほんのちょっとだけ残念です。