いつものパターン②(長女) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。


前回からの続きです。

心を入れ替えて頑張ると言っていた

ななグラサンが、

その約束を守る条件で、

遊園地🎡🎢に行った翌日のこと。

勤務中の私のもとに、

真顔からの連絡がありました。


ななやけど、

言うこと、全く聞かへんムキームキームキー

帰ってきたらまず

宿題すら約束やったのに、

取り掛からない❗️

それどころか、

英語の勉強をしているのえるに、

息が臭いびっくりマークびっくりマークびっくりマーク臭いびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

だからできへんびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

と言いながら

のえるの邪魔をする❗️


どうも、のえるにやりは、

直前に食べたものの関係上、

ニンニク🧄臭かったらしく、

英語の発声をするたび、

臭い匂いがしたようです。


とはいえ、

それやったら、

ななとしては、

マスク😷をするとか、

別の部屋に行って取り掛かるとか、

とるべき方法はあるはず。

それなのに、

自分がサボる理由を作り出すとともに、

のえるの邪魔をしているのです。


電話越しに

妻の怒りの声が聞こえてきます。

ムキームキームキー

もう、いつもこんなんやびっくりマーク

いつになったらやるねんびっくりマークびっくりマーク

365日同じことばっかり言ってるびっくりマークびっくりマーク

お母さんのこと、舐めてるやろびっくりマークびっくりマーク

もう、近寄ってくんなびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


…普段の妻は温厚なんですよ。

表情も優しそうやから、

よく、知らない人から、

道を尋ねられるくらい。

その妻がブチキレたのですからムキームキームキー

よっぽどのことです。


とりあえず、私は、

バランスを取るべく、

穏やかな声を心がけて、

電話越しに、

ななに話しかけました。

キョロキョロいつも優しいお母さんが

怒っているのも、無理ないで。

やっぱり、やることはきっちりやらないと。

そうじゃないと、

周りの人に信用されへんで。

…これから、ちゃんとやる?

ニコ……(無言)

えーほんま、マズイと思うで。

今から取り返せるから、

頑張ってみたら?

ニコ……うん(小声)


夜に帰宅したら、

ななが満足にやったのは

学校の工作の宿題だけで、

公文式も漢字ドリルも

中途半端やったようですショボーン


こんなんでやっていけるのやろか。

まあ、不安しかありません。