いつものパターン(長女) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。


周りの皆様のブログを見ていると、

ご兄弟(姉妹)がいらっしゃって、

みなさんそれなりに優秀ひらめき電球ひらめき電球

というパターンが多い気がします。


それに対して、

うちは、

はっきり言ってしまうと、

のえる真顔

真面目でよくできる(親バカ)

のに対し、

ななニコ

不真面目で理解がゆっくり、

です。


今年、のえるの中学受験が終わり、

小3になったななも、

そろそろ、

のえるのペース、

とまでは到底いかないまでも、

せめて、

学年より少し進んだ分の漢字と、

四則計算くらいは、

やれるようになってもらおう、

と思っていますが、

ほぼ毎日、

まともに取り組もうとせず、

学習が進んでいません。


ムキーが、

宿題や課題に取り組むように、

と言っても、

・妻の悪口を言ってからかったり、

・言うことを無視したり、

・ヤクザのようにいちゃもんをつけたり、

・お腹が痛い、と仮病を使ったり、

・どうでもよい用事を持ち出して

それを優先させたり、

・それまで遊んでいたのに

急に眠いとか、腹減ったと言ったり、

とにかく抵抗して、

深夜になっても取り組もうとしません。


さらに、ななもぐもぐは、

のえるが臭いだの

のえるがサボっているだの、

のえるが悪口を言っただの

(その原因は、その直前に

なながのえるに対して

イチャモンをつけた場合が大半)、

のえるの非難をして

のえるを怒らせたりイラッ

勉強しているのえるに

遊びやYouTubeのことを話しかけ、

一緒にサボろうとするなど、

のえるの勉強の邪魔を

することすらあります。

その場合は、

爆笑のえるがYouTube見てた、とか、

のえるを悪者にして、

告げ口をすることが多いです。

なんたる悪い子びっくりマークびっくりマーク


まさに、

悪貨が良貨を駆逐する、という

状態が生じています。


実は昨日の日曜日、

わたしは、

のえるニコとななニコを連れて

遊園地🎡🎢

に行ってきました。

これは、普段頑張っていることの

ご褒美だったので、

毎日の学習をキッチリやることが

その前提だったのですが、

ななは、

その2日前の金曜日まで、

上で書いた通りの態度で

サボりにサボっていました。

そのため、私は、

ムキーこんなんじゃ、

遊園地に連れていかんびっくりマークびっくりマーク

と言い渡していたのです。


ところが、

当日1日前の土曜日に、

ななが改心したのか、

鉛筆ニコせっせと真面目に

勉強していたので、

私が、

プンプンこれからは、

毎日真面目にやるんやぞびっくりマーク

それやったら、

明日は連れていく。

と言ったところ、

爆笑もちろんびっくりマーク

と応じたので、

今度こそ、多少は真面目にやってくれるか、

と思い、

今回だけは、

と連れて行くことにしたのでした。


にもかかわらず、

今日の月曜日には、

これまでのななの態度が復活びっくりマークびっくりマーク

いつものように、

イチャモンつけて

サボっていますチュー

そのため、夕方ころ、

仕事中の私に、

妻から電話がかかってきました。


続きます。